SSブログ

苦労した甲斐が・・・ありました! [映像・カメラ]

前回の記事の続きです。

「星空」と「朝日」の微速度撮影に挑戦するため、
石川と岐阜の県境にまたがる白山(標高2702m)に登りました。

初めての登山と日頃の運動不足がたたって苦労しましたが、
何とか山頂に到着し、
「満天の星」と「雲にかかった朝日」を拝む事に成功しました[ぴかぴか(新しい)]

その微速度撮影の動画がコチラです↓↓↓



ちなみに、

「星空」の微速度撮影の設定は、

撮影間隔:3秒   撮影時間:90分間
撮影モード:バルブ(露出時間15秒)
Av:4.0  測光方式:評価測光  露出補正:0
ISO感度:3200  WB:白熱電球
アスペクト比:16:9  画面サイズ:2880×1624
動画のフレーム数 15F/sec
ライブビュープレビューOFF  長時間露出ノイズ軽減OFF


「朝日」の微速度撮影の設定は、

撮影間隔:3秒  撮影時間:40分間
撮影モード:絞り優先AE
Av:4.0  測光方式:評価測光  露出補正:0
ISO感度:AUTO  WB:太陽光
アスペクト比:16:9  画面サイズ:2880×1624
動画のフレーム数 30F/sec

で撮影しました。

反省点ですが、まずは「星空」・・・

撮影時間は90分に及んだものの何と1/3は画面が真っ黒でした・・・[がく~(落胆した顔)]
何故かというと・・・
レンズが結露して曇ってしまっていたのです[がく~(落胆した顔)]
レンズ前には気にかけていたのですが、
途中、星にめちゃくちゃ詳しいおじさんが話しかけて来て、
(微速度撮影って一度撮影を始めると結構孤独なんで人の温かさに触れるとつい・・・)
360°パノラマの星を見ては色々と解説してもらっているうちに、
こっちも興奮して話に夢中になって、
レンズが曇っているのを確認するのを忘れてしまいました(笑)
夏場とはいえ、山頂の夜の気温は5度!!!
ああ・・・前もって気にしていた事なのに勿体ない事をしてしまいました・・・。

続いて、「朝日」ですが、
今回は会社の同僚達と団体行動だったので、自分のワガママで山頂にずっと
居ると登山プランが狂って迷惑をかけるので、
日の出時刻から15分たった時間で諦めました。
あの時は、
「まあ雲がかかってるし朝日もそんなに見えないからええか」
と納得したのですが、今改めて見直すと、雲の切れ目から光が差し込んで
さあこれからだ!というタイミングで動画が終わっている気が・・・(笑)

と、いざ振り返ってみると反省の多い撮影ではありましたが、
何とか天候にも恵まれて、「星空」「朝日」の微速度撮影が出来たので
苦労して高い山に登った甲斐があったと思います。

ああ・・・次は、もっと広角で明るいレンズを付けてまた撮りに行きたいな・・・
(どんどんカメラの深みに嵌っている???)




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

foo

初めてとは思えないほど素晴らしtime lapseですね!!!
音楽もマッチしてて素敵な作品でした。
私も三脚かついでやりたくなりました!

by foo (2012-08-07 01:49) 

てんちん

あれ? Mac & Chrome で観れない・・・・
by てんちん (2012-08-09 17:38) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
微速度撮影は撮っている最中は暇でたいくつですが、
編集してみて一枚一枚が繋がった時の喜びは、
普通のカメラとはまた違うものがあります。
後はフリッカーをどうやって編集で直すか?
が今後の課題です。

by prost (2012-08-11 21:49) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
動画はH.264でエンコードしているのですが、
どうもChromeはH.264のサポートを終了したみたいですね。
Microsoftは無償プラグインを配布しているそうですが、
macに関しては同様の記述が無いので、ご指摘の通り
再生できないみたいです。
勉強になりました。ありがとうございます。
でも今後どうしよう・・・。
by prost (2012-08-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。