SSブログ

prostのフライングスタート!!! [家具、インテリア]

20100811.jpg

少し前の記事( → ココ)で書きましたが、新居(といってもまだ着工すらしていませんが・・・)
に相応しいダイニングテーブルのドラフト1位に躍り出たテーブルを見に家族全員で
Boconceptのショップに行ってきました。
ちなみにそのテーブルはコチラ↓
BoconceptAMARIφ125H74.5P160000.jpg


Boconcept AMARI


店に入って、テーブルを見るや否や

妻「ええやん。これにしよーや」
P「早っ!!!」

あっけなく、我が家のダイニングテーブルが決定しました・・・。

ただ初見とはいえ、妻が最初からかなりこのテーブルを気に入っていたので、今日決まって
しまうことは想定内でしたが・・・。

続いては椅子です。
ただ、ダイニングチェアは、もし気に入ったものが無ければここで無理して購入せずに
他でゆっくり探してもいいかなあと思っていました。

が、

これまでは、テーブル単体、椅子単体 として見てきたのが、今回初めて
テーブルありき」で椅子を選ぶことになり、選定するのに、追加される要素が出てきました。
それは、

座ってみてのテーブルの天板との気持ち良い距離感

です。

椅子単体で考えたら気持ちの良い座り心地でも、わずかな座面の高さや傾斜の違いで、
テーブルありきで考えると、途端に、座り心地が変わってしまうのです。
正直、ダイニングセットで買うよりは、ベタですが椅子だけイームズとかパントンとかカラフルな
ものでアレンジするのが夢でした。
しかし、「テーブルありき」で考えると、椅子だけ購入する勇気がどんどん薄れていったのです。

P「これはやられた・・・」

ある一つの椅子が、テーブルとのフィット感で、完璧にマッチしたのです。
妻も同じだったようで、結局、椅子もBoconceptで4脚購入しました。
それが冒頭の写真です。

何せ、新居のダイニングセットと言っても、まだ着工すらしていません(笑)。
それでも、今から発注して年末に入荷するということですから、何か不思議ですね。

若干フライングスタートした感は否めませんが、新居の家具第1号が決定しました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

kurizo

私の勝手な意見ですが・・・、
これからの家具は、納期がかかるもの以外、かなり完成してきてからの方がいいですよ。
部屋の感じとかを確認しながら、選んだ方が、サイズなどもピッタリのものが選べると思います。
特にサイズは重要ですよ。
私の失敗経験から上記コメントとなりました(^_^;)
by kurizo (2010-08-15 11:15) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません・・・。
kurizoさんのおっしゃる通りです。
これから工事が始まって図面では分からなかった事が
徐々に判明してくるでしょうし。
今回、色々調べまくっての決断でしたが、妻とも今後は
あまり先走った購入は控えようと話し合いました。
by prost (2010-08-27 11:23) 

ぺぺ

初めまして。ボーコンセプトの同じテーブルを購入予定です。
椅子を別の店で買う予定なのですが、現在お使いになられている椅子のサイズを参考にさせていただきたく。詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
by ぺぺ (2022-09-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。