SSブログ

微速度撮影のご褒美 [映像・カメラ]

またまた今回も、白山での微速度撮影ネタです。

星空を撮影する中で、長時間露光して「星の円周運動」を撮影する方法がありますが、
そこまでしなくても、インターバル撮影した画像を複数枚画像ソフトで合成させて、
「円周運動」に変身させてしまうテクニックがあるそうです。

私は、今回の星空の撮影の目的はあくまで「微速度撮影」だったので、
「星の円周運動」の写真を撮る事はこれっぽっちも考慮していませんでした。

しかし、そもそも「微速度撮影」自体が「星の円周運動」を表現する術の
1つであり、撮影した全ての写真が「星の円周運動」の一部なのです。

そこで、簡単に「円周運動」を作成するフリーソフトを入手して作ってみました。

20120811.jpg


凄いですね!ある意味、一枚で「星の円周運動」を表現しているから、
「微速度撮影」よりもインパクトがあります。

今回は、「微速度撮影」用に撮影した写真を200枚程取り込んで、
「比較明」のコンポジット合成をさせました。
露光時間:15秒、インターバル:3秒 なので時間にして、
丁度1時間分の「円周運動」です。

下山した直後は、結構キツかったのでしばらく登山はいいかな?
と思っていましたが、家に帰って、写真を見直したり、動画を繋いでみると
改めて、自然の雄大さや偉大さに魅入られてしまいました。
次はどこに行ってみようか・・・

P.S ちなみに、この「比較明のコンポジット合成」をしてくれる
  フリーソフトは、StarStaX というソフトです。
  勿論、Photoshop等の画像編集ソフトでも、コンポジット合成は出来ますが、
  このソフトは画像を選んで、ボタン1つで素早く合成してくれるので
  めちゃくちゃ使い易いです(200枚の合成でも30秒もかからず処理しました)。
  
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

foo

写真素敵ですね〜
これぞ、ご褒美ですね(^^)
私も微速度撮影をしたくなりました!
その前に体力UPしないと(^^;)

by foo (2012-08-12 19:58) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
風景画は、
その場所に行く根性と、天候に恵まれる運で大半を占めて
いると思うので、これからもちょくちょく頑張って
色んな場所に行けたらいいなと。
次は富士山・・・?
by prost (2012-08-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。