SSブログ

苦労した甲斐が・・・ [映像・カメラ]

お久しぶりです。prostです。

またもや前回の記事からの更新が一ヶ月もかかってしまいました・・・。

確かにマイホームが完成して1年以上経って、
生活が落ち着いて来たとは言うものの、
相変わらず、2Fの暑さ対策は解決の糸口が見えていないので、
あれやこれやとチャレンジしてお伝えしたいのですが、
現状は放置状態でございます・・・。

という訳で久しぶりの更新ですが、今回も趣味の「カメラ」のネタでご勘弁を!
(ぼちぼちブログのジャンルを変えなくてはいけないですよね・・・)

さて、
デジ一の「5DmarkIII」を購入して早4ヶ月、精力的に撮影活動をしてきましたが、
一番やりたかった「微速度撮影」の「星空」と「朝日」がまだ手つかずでした。
それならば2つとも一気に撮ってしまおうと言う事で、
大阪から車を飛ばして、石川県の「白山」に行ってきました。

とは言うものの、「白山」は標高2500mm級で結構高いし、
何しろ、登山なんて一度もしたことないし、
でも休みの日には草野球をしているから、
体力的にはまあ大丈夫だろうと甘く考えて登ったのですが・・・、

かなりしんどかったです・・・[ふらふら]

今回は登山好きの会社の同僚達について行ったのですが、
私に気を使ってもらったスローペースでもヘロヘロ・・・。
みんなしんどいに決まっていると思っていたら、
私の横を小学生の低学年の子供が平気な顔して登っています[がく~(落胆した顔)]
更に団体の年配のグループの多い事!
みんな結構タフなんですね・・・(笑)

何とか山頂付近の山小屋に到着し、晩は「星空」を、
一泊した翌朝には「朝日」の微速度撮影に挑みます。

取りあえず、山小屋に着いた記念に夕日をパチリッ

20120728.jpg


さっきまで晴れていたのに雲に覆われてきました・・・いやな予感・・・
結局、夜になるとどんどん雲に覆われて肝心の「星」は全く見えず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

20時まで粘りましたが、天候が回復する感じも無く
翌朝は3時起床だったので、体力を考えて睡眠優先で断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]
意気消沈の中、寝室に行って寝ようとしたのですが、
大部屋(一部屋32人!)の中で、一人のおじさんの豪快な「いびき」
のおかげで全く寝れず・・・[ふらふら]
まあ本人は全く悪気は無いのでしょうが、
多少のいびきならともかくあの爆音ははっきり言って迷惑です!!!
2時間たっても全く寝れずイライラしてきたので、
一旦頭を冷やす為に外に出ました。
すると・・・

20120728a.jpg


何と、空中を覆っていた雲はどこへ行ったのか?
空は私の人生で経験の無いくらいの満天の星空でした[ぴかぴか(新しい)]
あわてて三脚と防寒具を部屋から取り出して、微速度撮影の開始です。
完成した動画や細かい設定等は次回の記事に書くので割愛しますが、
15秒想定の動画を作る為にかかる時間は1.5時間。結局、撮影が終わって
部屋に戻ったのが1時前でした。
勿論、豪快いびきおじさんは相変わらずの大音量(笑)。
ただ、満天の星空を見れたのは、この人のおかげだったりするので、
複雑なところです(笑)。

そして、やっとウトウトしかけたらと思ったら、起床時間の3時に!!!
ほぼ徹夜になりました(笑)。

「朝日」を見る為には、基本、山小屋に泊まる必要があるのですが、
この山小屋は収容力があるので結構な人数が宿泊できます。
なのでライバルが多く、朝日を撮影する為の場所取りも大変です。
周りよりも早めに山小屋を出発して、山頂を目指します。
山頂到着が4時。日の出の時間は4時50分。
微速度撮影にはもってこいの撮影時間でしたが・・・

20120728b.jpg


残念ながら、綺麗な日の出を見る事は出来ませんでした。
しかし、荘厳な雲海と神秘的な光とで、予想以上の画が撮れました[わーい(嬉しい顔)]

次回は、今回撮影した「星空」と「朝日」を一本に繋いだ動画をUpする
予定です。
まだどちらも編集作業は始めていませんが今から楽しみです。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

foo

素晴らしい写真ですね!!!
特に満天の星空が素敵です。
三脚をかついで登山したかいがありましたね。
次回の動画も楽しみです!

by foo (2012-07-28 19:19) 

ドラ

めったに見れない星空、夜明けですね。
おそらくほとんどの人は、現物を見ていないと思います。

写真が好きな人はそんな所を見れるのが良いですね。

これからもいろいろ見せて下さいね、楽しみにしています。
by ドラ (2012-07-29 22:44) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
登山の途中、
何度三脚を手放そうと思ったか!(笑)
あれだけ星と流れ星をたくさん見たのは初めてです。
星を撮るのは難しいですねえ。
取りあえず適当に撮ってみて、
撮れた画で構図を微調するのが面倒です。
by prost (2012-08-07 00:16) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
基本、野球とゴルフ以外はインドア系なんですが、
自分でも不思議な程、アグレッシブに撮影活動を
しています。
by prost (2012-08-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。