SSブログ

markIIIの高感度 [映像・カメラ]

こんにちはprostです。

過去記事で、デジタル一眼の5DmarkIIIを購入したと書きました。
嬉し恥ずかし初めてのフルサイズ&canonなので
一からカメラを勉強するつもりです。

そんなこんなで新しいカメラを買うとつい出かけたくなります。
今日は、5DmarkIIIの高感度はいかほどのものか?
を検証したいと思い、車を走らせました。
着いたのは・・・工場です。
このmarkIIIで色々チャレンジしたいと思っていますが、
その中の一つに「工場撮影」があります。

まずは三脚つけて普通に撮影です。

20120409a.jpg

EF24-105mmF4L IS USM fm 24mm Tv 0.4sec Av 6.3 ISO3200

続けて、ISOを12800まで上げて手持ちで撮影です。

20120409c.jpg

EF24-105mmF4L IS USM fm 24mm Tv 1/10sec Av 6.3 ISO 12800

ちなみに両方ともRAWデータをDPPでJPEGに変換してブログにUpできる
サイズ(5M)まで落としています。
初めて使いましたが、canonのDPPというソフト
のノイズリダクションはなかなか優秀ですね。
(っていうか最近の画像ソフトはどれも優秀なんでしょうが)
さすがに三脚付きと比較すると暗部のノイズは目立ちます。
2枚出されてどっちを使いますか?と聞かれれば三脚付きを迷わず選びます。
しかし、三脚を使えないケースや瞬発力が望まれるシーン等では
全然使えるレベルだと素人ながらに思いました。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

foo

夜の工場撮影いいですね。
ISO3200では十分常用範囲ですね。
ISO12800だとさすがにノイズは目立ちますが、webや葉書ぐらいのサイズであれば問題なしですね。
私も普段は三脚をそれほど使わないし、これぐらいの性能があれば例え暗くてもシャッターを切って写真を残しておこうと思いますよね。
ここ数年で高感度性能が激的に上がりましたね。
こういう写真をみると三脚をかついで夜のコンビナート撮影をしたくなります(^^)

by foo (2012-04-10 01:37) 

minimal

わー!カメラのことは分かりませんが、工場大好きです!!工場萌え~です(笑)錆びてる工場も好きです。
素敵な工場写真待ってます!
by minimal (2012-04-10 11:01) 

こうちゃん

DPPは無償なのも
うれしいですね。
by こうちゃん (2012-04-10 21:29) 

ドラ

さすがに高感度ですね。
映画に出てきそうな工場の感じになっています。

デジカメで撮っているのは子供のカメラを使って
いる感じになりますね。
by ドラ (2012-04-11 08:10) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
後で気付きましたが、せっかくならISOをもっと下げて
撮影したものと比較すれば良かったと反省します。
私も三脚をほとんど使ってませんでしたが、最近は
どこに行くにも、とりあえず持って行くようにしました。
by prost (2012-04-16 22:36) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
嬉し恥ずかし工場撮影デビューでしたが、
やはり最初は、一人で撮るのは恥ずかしいもんです(笑)。
もっと色々とアングルを試したかったのですが、
トラックの往来が激しく目線が気になって
早々に脱落してしまいました・・・(笑)。
by prost (2012-04-16 22:39) 

prost

こうちゃんさん
Nice&コメントありがとうございます。
DPPは全然まだ使いこなせていませんが、
あれだけラクチンにJPEGにポンポン変換できるのなら
RAW+JPEGで撮影するのは無しでもいいのかな?
と思うのですがいかがでしょうか?

by prost (2012-04-16 22:45) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
前回のマイ一眼ブーム(8年前)はあっと言う間に
楽なコンデジに戻ってしまったので、
今回ばかりは意地でも続けないと・・・。
by prost (2012-04-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。