SSブログ

桜が咲けば思い出す・・・ [暮らし]

20120412.jpg


まもなく桜が満開です[ぴかぴか(新しい)]

ピクチャーウィンドウが一年で一番映える瞬間です。

桜が咲く頃に、毎年、この家が建ったことを思い出すんでしょうねえ。

という訳で、
建築家E子さん夫妻とS建設の監督が「一年点検」にやってきました。

E子さん夫妻がやってくるたびに、
妻のはちゃめちゃなDIYで変貌する我が家を見て苦笑いするのですが、
最近は妻の怪しい動きが無いので、逆に物足りなかったかも(笑)。

細かい手直し等の確認と共に・・・

「テラスをもっと使える空間にしたい」
「真夏のリビングの温度を少しでも下げたい」

という事で、テラスの屋上に、布か何かで日よけを張って欲しいとお願いしました。
ちなみに我が家のテラスは・・・

20110731.jpg


座らない椅子のAMI AMI と、白い壁と空だけに囲まれた癒される空間ですが、
夏場だけでも屋上を布か何かで覆えば、テラスも過ごし易くなるし、
リビングに入る太陽の光も幾分か和らげてくれるのでは?
と期待します。

とりあえず、素人の私にはこれぐらいしか思い浮かびませんが、
皆様何か良いアイデアがあったら是非教えて下さい。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

plusgate

満開時は最高の借景ですね!うらやましいです^^

テラスはオーニングじゃないとすれば、
緑化で覆うというのもありではないでしょうか?
手入れがかなりかかるとは思いますが・・・
by plusgate (2012-04-13 00:20) 

foo

大きな窓が絵になりますね〜
素敵です。
我が家はそれなりにバルコニーの面積があるのですが全然思いつきません(^^;)
お力になれなくてすみません(^^ゞ

by foo (2012-04-13 01:12) 

minimal

わー素敵!!家からこんな桜が見れるなんてすごいですね!!

テラスにはリゾートっぽい傘?を置くのはどうでしょう?
素敵なものは値がはりますけどね~
http://nichiesu.com/brands/akz/
http://nichiesu.com/brands/weishaupl/
http://nichiesu.com/brands/market-umbrella-parasol/
by minimal (2012-04-13 10:49) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
緑化で覆うのは面白いですね!
テラスの空いた天井にワイヤーかなんかを張って
ツタ系の植物をはわせたらいいですか?
と書きながら、私は虎キチなもんでつい、
昔の甲子園をイメージしてしまいました(笑)。

by prost (2012-04-16 22:52) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
広いバルコニー羨ましいです。
fooさん家ではバルコニーは上手く活用されてますか?
洗濯物も1Fの庭で干しているし、これといって
テラスでやりたいことも無いのですが、少しでも
涼しくなってくれさえしたら、ココで過ごそうと
思えるので・・・。
色々考え中です。

by prost (2012-04-16 23:21) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
ニチエスのアンブレラ良い感じですね!
確かに値段ははりますが・・・。
調べてみたら、大阪にもショールームがあるそうなので
見るだけ見に行こうかな。
by prost (2012-04-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

markIIIの高感度祭りのあと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。