SSブログ

空撮くん1号機 [映像・カメラ]

こんにちはprostです。

気がついたら前回の更新から10日以上も経ってしまいました・・・。
家が完成して10ヶ月が経ち、さすがに生活も落ち着いてきたので
最近「住宅」ネタが乏しくてネタに困る毎日ですが、もう少ししたらビッグイベントが!
来月初旬に新しい家具が到着します[ぴかぴか(新しい)]
詳しくはまた後日という訳でそれまでは私のヒマネタにお付き合い下さい(笑)。

先日の記事(ココ → )で書きましたが、
スマホで操作できる4翼ヘリコプター AR.Drone を購入し、
そこにHD小型カメラの GoPro というカメラを装着して
空撮を撮ろうと試みています。

その試作機の第1号機が完成したのでご紹介します↓↓↓

20120129b.jpg


名付けて「空撮くん1号機(仮)」

本来GoProは専用カバーに入れて撮影するのですが、少しでも総重量を減らすため、
100均で買った発砲スチロールの中をくり抜き、そこにカメラを入れました。
後は、針金でヘリコプターに固定するだけというやっつけ感・・・(笑)。

なんで、発砲スチロールが2個あるかというと、ヘリ本体に直接取り付けると、
カメラの画の中にプロペラが入ってしまうため・・・。
プロペラが入っている方が好きな方もいるみたいですが、
あくまで空撮に目を向ける為にかさを上げました。
そして、早速近くの公園で飛ばしてみたのですが、その動画がコチラ↓↓↓



うーん・・・。空撮とは言えない結果です・・・(笑)。
とにかく小型カメラと言っても、GoProが乗っかっている分重心が高くなって
安定性が0でした。ただでさえ風に弱いので、方向を変えようとちょっと傾けると
ひっくり返ってしまいました・・・。

下に取り付けたいけど、あれだけの衝撃で地面にぶつかったらGoProが壊れる事
必至だし・・・。
試行錯誤の日々が続きます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。