SSブログ

娘達待望のアレが・・・ [育児&家族]

こんにちはprostです。
突然ですが、娘達が待ち焦がれていたアレが届けられました。
アレとは・・・

20120117a.jpg


そうです。ランドセルです[ぴかぴか(新しい)]
一気に二人小学生になるので2個購入です。
色は本人達希望の「パープル」と「ピンク」

私が子供だった頃は、勿論、男は「黒」女は「赤」で、変わった色のランドセルを
背負った子供にはアウトローな印象しか持っていませんでしたが(笑)、
今は、ほんとに様々な「色」を取り揃え、様々な「特徴」をアピールしたものが
数多く存在するようになったんですねえ。
ちなみにこのランドセルは、
尾木先生がCMしていたA4サイズが入る「特徴」を持つ、
かるすぽ」というものらしいです。
まだまだ小さいと思っていた娘達が、もう小学生になるなんて、
月日が経つのは早いもんです。

20120117.jpg


手にして以降、二人はずっとランドセルを背負ったまま、「学校ごっこ」
でイメトレ中・・・。


P.S 今日、阪神大震災が発生してから17年を迎えました。
  もうあんな地震は起きて欲しくないと願いながらも、東日本大震災が・・・。
  人間、嫌な事や起きて欲しくない事を「考えたくない」習性がありますが、
  ランドセルをもらって浮かれている娘達には申し訳なかったですが、
  もし大きな地震が起きたらどうしたらいいか、一緒に考えました。
  6歳の子供には難しい事ではありますが、繰り返す事によって、
  必ずどこかでこの努力が生きてくると信じます。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

foo

最近のランドセルはカラフルですよね〜
娘さんも嬉しかったでしょうね〜(^^)

もう17年も経つんですね。
震災の3年前は大阪にいたのでびっくりしました。
知っている場所が無残な姿になり、実家もかなりやられました。
やはり定期的に避難について確認する必要がありますね。

by foo (2012-01-19 02:05) 

てんちん

双子ちゃんなんですか?
入学、楽しみですね〜。
うちの子のランドセルは定番の黒です。
私自身が黒しか許しません!って感じでした。
古い人間なもんでww
by てんちん (2012-01-20 17:51) 

ドラ

ランドセル、娘さんは喜ばれたでしょうね?
私の所はもう随分前ですが、思い出してしまいました。

私の所は娘が二人です、この頃が一番可愛かったような
気がします。 今は偉そうなことを言うようになりました。

神戸の地震はもう17年にもなるのですね、神戸にある
あしなが育英会の神戸レインボーハウスと言う震災遺児
の為に作られた学生寮があるのですが、私はそこで
システムのお世話をしています。
だから私も震災は身近に感じるています。
新聞に首都圏に大きな地震があるかもしれない、と出ていましたが
prostさんが思われている通り、地震が起きたらと考えておく事
が本当にその時には生きてくると思われます。
私は立派なお父さんだなと感じましたよ。
by ドラ (2012-01-24 01:28) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
ここのところ大きな地震が多いですし、首都圏直下型地震M7
クラスが4年以内に70%の確率で起こるとか報道していますし、
起きて欲しくない事は考えたくないですが、後で後悔しないよう
子供には言い続けていきたいです。
by prost (2012-01-29 23:36) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。双子です。
私も勿論最初は赤を薦めましたが、
お友達はみんな色んな色のランドセルを買ってるよ
ってアピールされてつい・・・。

by prost (2012-01-29 23:39) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
いつも子供と一緒ならなんとしてでも助けますが、
大半は離れていることを思うと、小さいうちに
色んな危険とその対処法を日頃から考える癖を付けさせたい
と思っています。
勉強が出来るよりもスポーツが出来るよりも、
強く生きる術を持つ事が大切だと最近思うようになりました。

by prost (2012-01-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。