SSブログ

桜の咲く季節に [引渡し~内覧会]

20110407.jpg

こんにちはprostです。

引っ越し疲れなのか仕事の疲れなのか、一昨日の夜から急に高熱が
出て、2日仕事を休みました。
まだ引っ越し先の幼稚園の登校も無く、新しい家に居続ける事にも
飽きてきた娘達が家にいては休めないだろうと、妻は娘達を連れてお出かけ。
なので朝からこの家に一人になりました。

思えばこの2週間、新居にいる時間と言えば・・・

 「墨」を取る為に、床掃除
 「墨」を取る為に、床掃除
 「墨」を取る為に、家具掃除

 たまに部屋の片付け

とゆっくりした記憶がありません・・・(笑)。

昨日は丸一日寝室で寝ていたのですが、今日は天気も良く暖かいので、
リビングに布団を移動させて休んでいました。

すると、真っ先に目に飛び込んできたのは、2Fの出窓から見える
お向かいさん宅の大きな桜の木です。
ここのところ急に暖かくなったので、慌てて桜の花が咲いています。

そー言えば、この「桜の木を借景」させて頂くことから、この家作り
がスタートしたんだなあ・・・。
としみじみ感慨に耽ります。

20110407a.jpg

続いて、テラスで切り取られた「青空」をボーっと眺めながら休んで
いると、ある事に気付きました。

テラスのスリットから取り込まれた光の筋が、日時計みたい[ぴかぴか(新しい)]

そもそも

「バラガンみたいにスリットを入れて光の筋を取り込みたい」

という夢があり、テラスの南西角に「スリット」を入れましたが、
その光の筋が、時間によって思っている以上に変化します。
(って言うか当たり前のことですね・・・)
20110407b.jpg

まだ時計も掛かっていないリビングで横になりながら、この光の筋の
変化を見て、何となく時間を想像する・・・。
まあ、思考回路のあまり働かない風邪を引いた人間らしい時間の潰し方です。

キッカケはどうであれ、初めて「新居」の空間に満足した一日でした。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

くっしー

prostさん、こんにちは!
すっかり遅くなりましたが、おうちの完成本当におめでとうございます!!
過去記事からじっくり拝見したのですが、出来上がったおうちを外から見たときや、奥サマの見事な刷毛捌き(笑)、どれもご家族の大切な第一歩なんだなぁ・・・と胸がじーんとしちゃいましたよ~(^^)。
そして・・・何よりもこの借景!!!
すごくすごくすごーーーくうらやましいです!!!!
春ならではの風景を、こんなふうに自宅から楽しめるなんて、ステキすぎます♪
by くっしー (2011-04-09 18:06) 

kurizo

テラスの床面は木でしょうか、プラウッドみたいな素材でしょうか。
いずれにせよ、とても素敵です。
こんな場所で、一家で楽しめるなんて、すごく羨ましいですよ。
風邪は大丈夫でしょうか。ご自愛ください。
by kurizo (2011-04-10 15:56) 

prost

くっしーさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に長かったです・・・(涙)。
くっしーさんとほぼ同じタイミングで「住宅ブログ」
を始めたのに1年余り置いていかれましたね(笑)。
最後の最後に、「墨」問題でかなり参ってしまいましたが、
徐々に、「住んでいる」感覚になりつつあります。
早く家の中を片付けて、私も庭いじりに踏み出したいです!

by prost (2011-04-17 23:25) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
テラスの床面は、「木」ですが、何の木かは忘れました・・・。
2Fのリビングのフローリングが白っぽかったので、白い
色のフローリングをテラスにも張ったものの、リビングの
フローリングにWAXを塗ったら、飴色になってしまい、
テラスとリビングのフローリングの色の違いが目立つように
・・・(笑)。
by prost (2011-04-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。