SSブログ

理想と現実〜墨に悩まされた10日間 [引渡し~内覧会]

20110404.jpg

約1週間ぶりの更新となります。
引き渡しが終わってから、連日ブログ上ではご機嫌さんに「内覧会」を
更新していましたが、実際は苦悩の2週間でした。
書こうかどうか迷いましたが、今は問題が解決したという事と、あくまで
このブログは、「Pのマイホーム」に関して正しい「記録」を残す義務が
あると思うので、あえて書かせていただきます。

私達一家を悩ませた原因とは・・・

 玄関の土間に使用した「墨入りモルタル」 です。

読んで字のごとく、モルタルに「墨」を混入させて黒っぽく仕上げるこの
墨入りモルタル」を施工するようお願いしました。
そして工事が竣工して、出来上がった土間は、私のイメージ以上に真っ黒で
見た目は良いのですが、手で触ると手が墨で真っ黒になりました・・・。
数日乾かしてみても、結果は変わらず。
若干嫌な予感はしたものの、特に向こうから変更する動きも無いので
そのままにしていると、まず次女が、土間で靴を脱ぎ、靴下で土間を踏んで
から家に入ったものだから家中の床が、「墨」の足跡だらけに・・・。

P「コラッ!靴下のまま玄関に足をつけるな!」

と5歳の子供に言っても逆に可哀想なくらい理不尽にキレていると、その横で
ガス工事できた業者のおっちゃんも、「墨」で汚れた靴下のまま家に上がって
おり・・・。
家中の床が瞬く間に「墨」の足跡だらけになってしまいました。
慌ててぞうきんで拭いても、ある程度は取れますが、逆に「墨」の残りカスが
伸びて真っ白という理由で採用した「MSプレーン」の床は灰色に・・・。

これではマズいということで、急遽上からコーティングを塗ってもらいましたが、
靴底に付着した「小石」等で、コーティングが傷付けられ簡単に下から墨が出て
きて効果無し・・・。

次は、完成したモルタルを一度剥がしてしまい、「墨」の配分を減らした新たな
モルタルを塗り直す方法に作戦変更するも、剥がす際に削られた「粉塵」で、
今度は床のみならず、家中の隅々に「墨の埃」が降り積もる羽目に・・・。
事前に、

P「粉塵が出る事が想定されるからキチンと養生するように」

と素人の私でも分かる事を念の為にというレベルで伝えてあったのですが[ちっ(怒った顔)]

妻から助けを求める電話がかかってあわてて家に戻ると、
新品で買った「ダイニングテーブル」にも「冷蔵庫」にも「トイレ」にも
10年住んだぐらいの「墨の埃」が積もっていました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
更に驚くべきは、洗面台の扉の中の歯ブラシにも埃が積もっていた事です。
恐るべき「粉塵」・・・。

ここまで、非常に満足のいく工事で、完璧に仕上がったと思っていた矢先に
最後にこんな落とし穴が待っているとは・・・。

そんなこんなで、引っ越し作業はままならず、毎日毎日、床掃除と埃取りに
明け暮れた10日間で、私も妻も心身ともに疲れ果てました。

結局、最終的に、1階の壁のペンキ塗りと洗浄をS建設が早急に対応したのと、
塗り直したモルタルからは、ほとんど「墨」が出てこなくなったので
この件に関しては、「終了」としました。

引き渡しの日は、P一家もS建設も建築家E子さん夫妻も皆で「Pのマイホーム」の
完成を笑顔で祝った後だけに非常に残念です。
思えば工事費は3回分割払いが普通なのに、我々の都合で90%を竣工した後の
支払うという条件を呑んでくれて、尚かつ予算内でわがままな仕様変更にも対応
してくれた「S建設」無くしてこの家の完成は無かったと思うと、少々の事では
ゴチャゴチャ言いたくありませんでしたが、こればっかりは我慢出来ませんでした。

今の日本の状況下で、こんな些細な事で怒っている自分はなんと器の小さい人間
なんだと自己嫌悪に陥ると共に、でも、新築でありながらあれだけ汚された悔しさ
とが葛藤する2週間でもありました。


とは言え、今は「墨」との格闘も一段落し、私も妻も落ち着きを取り戻しつつ
あります。
明日からは、気分を一新して、「内覧会」コーナーに戻ります[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

plusgate

どうしても設計者・施工者側の立場で読んでしまいます^^;
まずは終焉して良かったですね^^
by plusgate (2011-04-05 14:16) 

foo

ひとまず一段落して何よりです。
我が家も設計士さんとの食い違いがあり、ご存知の通り引き渡し後も紆余曲折な過程を経ました。
世の中情報共有のすべが進んでいますが、建築業界は色んな業者が出入りするので司令塔である設計士さん頼みになってしまいますよね。
せめて施主の意見がすそのまで確実に伝達されるいい方法を編み出して欲しいですよね〜

by foo (2011-04-05 18:01) 

MARIO

娘さんたちのお部屋の身長のラインのアイデア、素敵ですね!
お忙しいPさんを懸命に支える奥様も素敵です。

私もいつか家を建てるなら、Pさん一家のように拘りをもって
家族で協力しながら建ててみたいです。
キッチンの作業台の赤も、真似してみたいなと思いました。

Pさん、お大事に!

by MARIO (2011-04-08 09:29) 

kurizo

災難でしたね・・・。
粉塵は全くもっていただけません。
業者さんはプロなのですから、そのぐらいのことはやって当然ですし、後処理も完ぺきにやって当然だと思います。
prostさんも、娘さんたちにキレたりするんですか。
ウチなんか、男の子なので、毎日悪さして、毎日怒りの声が響きます(笑)。
by kurizo (2011-04-10 15:41) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
工事も長くなれば、施主と請負業者だけの関係から
もっと深いものに変化します。
だからこの件に関しては、余計にパワーを使いました。
その場限りの相手なら、きつく言って直させてハイ終わり!
でおしまいですが。
でもそれなりに対応してもらいましたし、その他の部分
では満足出来ています。
by prost (2011-04-10 23:58) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんも大変でしたよね・・・。
施主の意向も聞いてもらいながら、でも素人なので
プロの建築家のアドバイスを取り入れる。
このバランスが一番難しかったです。
一方的に自分の我を通す建築家もいるでしょうが、
E子さん夫妻は、基本的には何でも聞いてくれる
ので・・・。
私の何の知識も無くただ雑誌やTVで見て良いと思って
言った「墨入りモルタル」を「黒」色へのこだわり
だと解釈して実践してくれたのでしょうが、結局、
難しい配分量だったそうです。
どこで妥協点を見いだすか?
もっと工事の前に話を聞きたかったし、聞くべきでした。


by prost (2011-04-11 00:12) 

prost

MARIOさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私の拙いブログでそう思って頂けて光栄です。

ただ一つ言える事は・・・
家族で協力して家を作るって本当に楽しいですよ!

墨で大変な思いをした後でも言い切れます。
MARIOさんも将来素敵な家が建つと良いですね。
by prost (2011-04-11 00:16) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
粉塵の件は、素人の私ですら予期していた事
だったので、残念でした。

私もよく娘達に怒りますよー。
でもよく褒めます。

娘達には、自分が何をされたら嫌で、どういう
事をする人間が好きかを明確にしてます。

でも、墨問題ではかなり娘達にキツく言って
しまったので、今でも玄関で靴を脱ぐときに
チラチラっと私の方を見ます・・・。


by prost (2011-04-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。