SSブログ

我が家の子供部屋~内覧会5 [引渡し~内覧会]

内覧会5・・・我が家の子供部屋です。

P一家には娘が2人います。

この娘達の為に、2Fのリビング横に子供部屋をあてがいました。
約9畳あるこの部屋はまだ区切ってはいませんが、各々のゾーンを認識させる為に、
北側を長女のスペースで壁に「オレンジ」のペンキを、
南側は次女のスペースで、「ピンク」のペンキを塗りました。

過去記事(参照 → ココ)で、娘達と一緒にペンキを塗って家つくりの思い出
を無理やり作ったわけですが、今のところ、娘達にもペンキを塗った自覚が
あるらしく、自分達の部屋に愛着を持って楽しんでいるようです。

という訳で、まずは長女のスペースです。

20110327.jpg


恐らく長女も実は「ピンク」が一番好きなんだと思いますが、次女が何かにつけて

「〇〇ちゃん(次女のこと)は、ピンクが大好きなの」

とアピールするため、服にせよおもちゃにせよ、いつも次女に先に「ピンク」を
取られてしまいます・・・。
今回も、案の定、次女に先に「ピンク」を取られてしまい、
私達の薦め(というか色のバランスで勝手にオレンジを勧めた大人の都合[ふらふら]
で、仕方なく「オレンジ」になりましたが、出来上がりには長女も満足していて
ホッと一安心です。


次は次女のスペースです。

20110327a.jpg


女の子の部屋らしい可愛らしい「ピンク」になりました[ぴかぴか(新しい)]
ここに次女の大好きな「ピンク」の品々が所狭しと置かれていくはずです・・・。


過去記事にも書きましたが、各々の色の付いた壁の横に、ラインが引かれています。
これは、床から108cmの高さです。
そうです。娘達の今の身長と同じです。

妻が、竣工の記念にと、「手形」の代わりに、
当時の娘達の「身長」を家に刻んだ訳です。

珍しく粋な演出をする妻・・・良い事をしたのにちょっと不気味に感じます[ふらふら]


~オマケ~

長女のスペースにだけにとっておきの「小窓」がついています。

20110327b.jpg


この上にはトップライトがあるので、この部屋の「明かりとり」用と共に、
階段の吹き抜けのライトを取り替える用の「小窓」です。

この「小窓」を巡り、娘達で場所取り合戦の喧嘩にならないか心配していましたが、
「ピンク」を塗ったということで満足している次女から特にクレームはありません[わーい(嬉しい顔)]

何回か書きましたが、ペンキは全て 「カラーワークス」 という会社のペンキです。
他のペンキを使ってないのであまり説得力はないのかも知れませんが、
素人の私達でもそんなにムラもなく塗れて、良い仕上がりになりました。

最後にペンキ職人化した妻から一言

妻「あんた[ちっ(怒った顔)]オレンジとかピンクしか塗ってないからそんなこと言えるんやで。
  白い壁に白いペンキを塗りまくった私に言わせれば、
  どこまで塗れたかもよーわからんし、全然塗っている達成感がなかったわ!」

P「・・・(確かにそーやろーな)・・・」

  

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

foo

きれいな色ですね。
我が家もクロスだけでなく、ペイントも入れればよかったかな。

by foo (2011-03-30 00:47) 

kurizo

いい色ですよね。
ペンキのニオイって、すぐにとれるのでしょうか。
ウチにも採用してみたいです。
この子はこの色で、この子はこの色、っていうのはありますよね。
ウチは趣味嗜好が一緒のようで、いつもケンカしていますよ(笑)。
by kurizo (2011-04-02 10:58) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
墨の粉塵問題があった後で考えると、1Fの
壁紙と天井を水拭きしてからペンキで上塗り
だけで済んだので良かったです。
クロスだったら総張り替えさせていたかも
知れません・・・。

by prost (2011-04-10 22:52) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
カラーワークスには、所謂ペンキのニオイ
はあまりしませんでしたし、塗ってからも
風の通りさえ確保しておけば、乾いた頃に
はニオイは全く残っていませんでした。
1号くんと2号くんの服装はいつも
いい感じの色違いでまとめていて羨ましいです。
我が家の方は、最近服装の趣味がバラバラで
本人達が気に入ったものしか着てくれず、
しかも顔が全然似ていないので、背が一緒の
年子ぐらいと思われます(笑)。
by prost (2011-04-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。