SSブログ

我が家の寝室~内覧会4 [引渡し~内覧会]

内覧会4・・・寝室編です。

当初の計画では、寝室にはベッドを置く予定でした。
しかし計画が進むに連れて、家の予算を削る必要が出てきて、
述べ床面積を削った結果、寝室に与えられたスペースは6畳ちょっとに・・・。
これでデカイベッドを置いてしまったら、ベッドだけの部屋になってしまいます。
そこで、あえてベッドは置かず和室にしてしまいました。
ただし、ただの和室ではありませんよ~[ぴかぴか(新しい)]

まず、狂ったような「あずき色」のペンキを塗りたぐりました(笑)
これがコチラ↓↓↓

20110326.jpg


次に、畳部分を300mm立ち上げて、あえて段差を作りました。
天井高が2400mmなので、畳から天井が2100mm。
その余った300mmの段差部分には「収納」を確保。

結果・・・この和室の狙いは・・・
ずばり「お洒落な旅館風?寝室」となりました[わーい(嬉しい顔)]

「ベッドだけの部屋」が嫌と言いながら何となく「畳ベッドだけの部屋」
とも捉えられますが・・・(笑)。

まあ布団さえたためば畳なので用途は広がりますし、お客さん用の
部屋なんて勿論ないので、急に来られても泊まってもらえそうです。
ちなみに畳に腰掛けると・・・

20110326a.jpg


前方にはテラスがあります。
でもあえて低い窓にしたので、光が若干差し込む程度でテラスは見えません。
そして、この部屋の照明は、この写真の左スミに見えるライトだけです。
本来は、最初の写真の棚の上に天井反射用の「蛍光灯ライト」を提案されて
いたのですが、「要らない」と却下してしまったので・・・、
昼間は雰囲気が良いというより、普通に暗いです・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも明るめのスタンドライトを購入すれば問題ないとは思うので気にしてません!


P.S リビングのTVボードの裏が廊下となっていて一番奥が「寝室」です。

扉が閉まっている状態

20110326b.jpg


白い空間は、これはこれで良い感じです。
昔ロンドンで泊まった「ヘンペルホテル」を思い出します(ちょっとひいき目か・・・)


扉を開けた状態

20110326c.jpg


密かに私が一番気に入っている我が家の「ベストショット」です。
写真で見ると、ちょっと下品な「あずき」色に見えてしまいますが、実際はもっと
どぎつくはないです。
オープンハウスでも、この「寝室」はなかなか好評だったそうです。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

foo

うぁ〜、渋い寝室ですね!!!
低い窓がカッコイイですね。

by foo (2011-03-30 00:48) 

kurizo

ハイサイドライトとローサイドライトが素敵!
ハイサイドライトは、開くタイプですか?
開くタイプでしたら、向かいのローサイドで、すごく風通しが良さそうです。
この色、シブいですねー。
by kurizo (2011-04-02 11:02) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
今のところ寝るだけにしか使用していないので
暗いですが、不自由はしていません。

しかし知らない間に、寝室側のドアの取っ手が、
シルバーからゴールドに変えられていてビックリ・・・。
E子さんが、あずき色とマッチするようにと
変更をかけたそうです(笑)。
by prost (2011-04-07 23:16) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
両方の窓は勿論開きます!
ただ・・・
高い窓が、私の身長でギリギリ開け閉め出来る高さなので、
妻メインの時は、簡単には開け閉めしなさそうです。
by prost (2011-04-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。