SSブログ

我が家のリビング~内覧会3 [引渡し~内覧会]

内覧会3・・・リビング編です。

我が家のリビングは2Fにあります。
玄関すぐ前の階段を上ると、「大きな出窓」がまず迎えてくれます

20110325.jpg


その階段を登ってリビングを望むと・・・

20110325a.jpg


奥には小さいながら「白」で囲まれたテラスがあり、手前には造作のTVボードがあります。
そして・・・西側の壁には「グレー」のペンキを塗りました。
急な路線変更で建築家E子さん夫妻もビックリ・・・。
E子さん夫妻には、最後まで奥のテラスの「白」の空間と繋がっている「白」のペンキを
薦められましたが、あえて色を変える事にこだわりました。

例え失敗しても所詮ペンキだし、ここは思い切ってみよう!
と珍しく私と妻の意見が一致しました・・・(笑)。

sofaの色を「黒」にして落ち着いた印象にしたかったので、それにマッチする
「グレー」を選びました。
色を分けることによって、空間が狭く感じるという心配もありましたが、逆にメリハリ
がついたので、私も妻も気に入っています。

そして、2Fの床材は、「無垢ナラフローリング」です。
これも、計画当初は、「真っ黒」の塗料を塗るつもりでしたが、いざ実際にフローリング
が貼られるのを見ると、無垢ならではの温かいイメージが良く、あえてこのイメージを
殺す必要もないかなぁという事で、透明のWAXを塗る程度に留めます。

逆にテラス側からリビングを望むと・・・

20110325b.jpg


「大きな出窓」がガッツリと存在感を示しています。
ただ、あまりにも開放的で、お向かいさん宅が丸見えとなってしまうので、
ガラスシェードを貼って、お互い見えにくくします。
ただ、そもそもこの出窓を提案した建築家E子さんの狙いは、

「お向かいさん宅の大きな桜の木の借景[ぴかぴか(新しい)]

です。
間もなく4月に入り、桜が満開となる季節になります[ぴかぴか(新しい)]

その部分はしっかりと見せていただくために、そのエリアはクリアにします(笑)。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

foo

大きい窓ですね〜
上から眺める桜はきれいでしょうね〜
内装外観といいprostさんの拘りがよく分かります。

by foo (2011-03-26 12:17) 

plusgate

白を勧める気持ちはわかるかもしれません^^;
サクラが咲く毎に家を建てた時の感情を思い出すんでしょうね。
まずは今年のサクラが楽しみですね^^
by plusgate (2011-03-26 22:56) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
お向かいさん宅の大きな桜の木を借景させて
頂くのが、大きな出窓になった要因の一つです。
と引っ越しの挨拶で、お向かいさんにお伝え
しました(笑)。

by prost (2011-04-05 00:35) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
ほとんどの人から「白」を勧められました(笑)。
不思議なもので、少し前の自分なら迷わず「白」
を選んでましたが、人の趣味ってこうも変わる
んだと自分でもびっくりしています。
という事は、すぐに「白」にすれば良かったと
また変わったりして・・・。

by prost (2011-04-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。