SSブログ

外壁の色を決定!!!~100日目 [上棟~造作・軽鉄工事]

20101223a.jpg

こんにちはprostです。

昨日、外装材として採用した「四国化成」から大きめの外壁サンプルが届いたとの事で、
実際に現場でサンプルを当てて確認する事になりました。

サンプルの色の種類は、全部で3種類・・・白、ライトグレー、グレー

妻は、計画当初から、限りなく黒に近いグレー(009)を推していて、心の奥底では未だに
白色にしたい往生際の悪い私と意見が分かれます。
最初は、私と同じ白色をイメージしてパースを作った建築家E子さん夫妻も今では妻の味方・・・。

それでも、サンプルをパネルの横に当ててみて、あれやこれやと会議がスタートです。

色の判断基準
 〇 外観の優しいフォルムに合った色
 〇 先日取り付けられた、出窓の「リン酸処理」したパネルとの調和
 〇 銀色のサッシの枠との調和

その結果・・・

やはり、妻の主張通りにグレーに決定しました。

最後まで一人白色で対立した私も最後は、「白旗」・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

決定するに至った妻の駄目押しが↓↓↓

妻「どーせ、あんたは朝早く出て行って夜遅く帰ってくるんやから、何色でも一緒やろ。
  それより日中、家に居る私が好きな色にしたほーがええやん[わーい(嬉しい顔)]

P「・・・」

でも、最後のあがきで2階のテラスの内壁の色は、リビングの白色の壁紙から続くという理由で、
何とか「白色」にする事が出来ましたが・・・。

~オマケ~
出窓のパネルと合わせてみると、こんな感じです。
外壁の色は本来はもっと濃いクレーなんですが・・・
日陰なのでデジカメの絞りが開いて、こんなうすい色で取れてしまいました。
もうちょっと同化した印象となります。
20101223b.jpg

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

plusgate

着々と進んでますね^^
by plusgate (2010-12-24 10:12) 

foo

外壁の色も悩みますよね〜
奥さんの一言、インパクトありますね〜
どこの家も同じですね(^_^;)

by foo (2010-12-25 10:03) 

kurizo

奥様の意見、おそろしや・・・(笑)。
私も同じようなことを言われたことがあります(爆)。
建てた当初は、休日に自分の家を外から眺めたりしますよね~(^^)
by kurizo (2010-12-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。