SSブログ

「S建設」と請負契約を交わす!!! [家作り]

20100901.jpg

このたび、「S建設」さんと、「Pの夢のマイホーム」建築の工事請負契約を交わしました!
ワーイワーイ[わーい(嬉しい顔)]!!!
やっと・・・やっと、工事をお願いする工務店が決まりました。

と言っても、相見積もりをとっていたのが2社で、そのうちの「K工務店」は
比較にならないビックリ価格だったので、正味の話が最初から「S建設」一本だった
感が否めませんが・・・。
だったら、予算さえクリアすれば何の問題もないでは無いか?
というご指摘を受けそうですが、P一家にはもう一つの心配事がありました・・・。

それは・・・支払条件[モバQ]です。

通常工務店への支払方法は、

  契約時の前金
  上棟時の中間金
  竣工時の残金

という3回に分けて、1/3ずつ支払うパターンが多いのですが、

我々の条件は、

「頭金が予算の1割、残り9割は竣工時に支払う」

というもの。
昨年土地のローンを契約した際、その銀行では「つなぎ融資」を受け付けていないので、
建物の金額が支払われるのは竣工時に限られています。
つまり、現金を持ち合わせていないP一家には、3回に分けて支払う体力は無いので、
この条件が必須なのです。
工務店側からすればメリットは全くないので申し訳ないですが、払える現金が無い以上
どないもこないも出来まへん・・・。

しかし・・・

S建設」の社長さんは、

「分かりました・・・(若干の哀愁は感じましたが・・・)」

と男前の返事を!

これで、請負契約が成立です[ぴかぴか(新しい)]

契約が成立し、社長と会話をしていくうちに、何と、私が好きな建築家の一人「小川晋一」さん
の物件を現在請け負っているそうな!!!

これには、私も建築家E夫さんも興味深々です。

色々話しを聞いてみると、「S建設」は、関西で大手の工務店ではないが、様々な建築家との
関わりが深い会社で、小川さんのようにエリア外の建築家からもオファーが来る会社だとの事。
つまり、建築家と作る家のノウハウはかなり持っている会社で、建築家E子&E夫夫妻も、
一度は「S建設」と仕事がしてみたい!!!という熱意も頷けます。
何とか予算内に収まったし、支払条件も呑んでくれたし、ノウハウもありそうだし、
早く工事が始まらないかなあ・・・と久々に心が晴れ渡る[晴れ]一日でした。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 6

kurizo

ついに契約ですね!
これから、いろいろ楽しみだと思います。
写真が明るい未来を物語っているように見えました。
by kurizo (2010-09-01 21:31) 

foo

契約おめでとうございます。
それにS建設さんもよさそうですね!
最終的には棟梁の善し悪しで家は決まるような気がします。
評判がいいということは、きっと腕のいい職人さんがいるんでしょうね。
これから楽しみですね(^^)
by foo (2010-09-03 19:46) 

くっしー

こんにちは!
ついに契約、そして近々地鎮祭とのこと。
prostさん、本当におめでとうございます!!!
今まで長いこといろんなことで家づくりをがんばっていらっしゃるのを拝見してきたので、なんだか自分のことのようにうれしいですよ~(^▽^)。
これから、目の前で想像が現実のものとなる楽しみが待っています。
blogも楽しみにしていますね!
by くっしー (2010-09-07 18:10) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
kurizoさんの突っ込み通り、「明るい未来を進む」イメージで
写真を撮ってみたのですが・・・イマイチでした(笑)。
by prost (2010-09-07 21:31) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
やっと契約まで漕ぎ付けました・・・。
工務店選びは、選ぶ余地が無い状況だったのですが、
そのたった一つの候補の「S建設」が、自分の思って
いる以上に、建築家とのネットワークを持っているようで
、今回の工事には向いていると信じています!!!
ただ、私の好きな建築家の一人「小川晋一」さんの物件
も並行しているようで、一級の職人さんがそっちに流れて
いたら・・・。

by prost (2010-09-07 21:38) 

prost

くっしーさん
Nice&コメントありがとうございます。
ほんまに長い時間かかりました・・・(笑)。
実は、工事が始まっても竣工まで5ヶ月程はかかるという事で
これまたHMさんのようにスピーディには進みません(笑)。
これからも末長いお付き合いの程よろしくお願い致します。
by prost (2010-09-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。