SSブログ

地鎮祭を控えて・・・ [地鎮祭~基礎工事]

20100905.jpg

S建設」との請負契約を結び、その足で、住宅ローンの申し込みを済ませ、
3日後、無事にローン審査が通りました。
(捕捉:土地+建物でローン審査をクリアして、土地の融資を受けましたが、
工務店との契約が年度をまたいだ為、再度、審査が必要となりました。HMの場合は
関係ありませんが、建築家にお願いする場合は、多々あるパターンとなります)

明後日に、「地鎮祭」を控え、居ても立っても居られないP一家は、スコップと軍手を
持って、いざ「我が土地」へGO!
というのは、昨年の9月に土地の契約をして以来、何の手入れもせずほったらかしだったので、
雑草がボーボーと生い茂る荒地となっていました。それで、これから工事を着工するに先立って、
少しでも綺麗にしておこうということで、「草抜き」作業を計画した次第です。

工事を契約した「S建設」の社長さんからは、

「前日に、我々で草抜きしておくので、何もしなくても構いませんよ[わーい(嬉しい顔)]

と言ってもらっていたのですが、これからP一家がお世話になる土地です。
家族全員で、工事を前に少しでも綺麗にするのが土地に対する礼儀だと思いました[ぴかぴか(新しい)]
(だったら小まめに手入れをしておけとお叱りを受けそうですが・・・[ふらふら]

日中は相変わらずクソ暑いので、夕方を見計らって現場に行くと・・・



そこには、抜きに抜かれた雑草の・・・。

時すでに遅し・・・。一歩先に、作業を終えられていたのです(笑)。

しかし、珍しく気合の入った娘達のテンションを下げる事も出来なかったので、一応、残ったカス
みたいな草を抜くことに・・・。

10分後・・・

案の定、娘達は「草抜き」に飽きてしまい、鬼ごっこを開始します。
私も妻も、異様な数の蚊にアチコチ刺されて、戦意喪失・・・[ふらふら]

P「草抜き作業  終了!!!」

という訳で、たった10分で終わってしまい見事に失敗に終わった「草抜き」作業でしたが、
時間」よりも「気持ち」が大切なんだから、今日の作業はこれでOKだ!
と無理やり納得させて、そそくさと家路につくP一家でありました・・・。
 

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

kurizo

子供たちのすぐに飽きてしまう様子、わかります。
しかも蚊に大量に刺されるのも・・・。
ウチもおんなじです(笑)。
by kurizo (2010-09-06 05:49) 

前太

「工事を前に少しでも綺麗にするのが土地に対する礼儀だと思いました」
「時間」よりも「気持ち」が大切なんだから、今日の作業はこれでOKだ!

両方ともめちゃくちゃ共感です。

by 前太 (2010-09-06 10:49) 

肉球

とうとう地鎮祭なんですね~。
前日はワクワクして寝れなかったりして。
我が家は草抜きはHMに任せっぱなしでした。
O型だからかなぁ。。。
by 肉球 (2010-09-06 11:16) 

foo

うちも地鎮祭の前に草抜きしましたよ〜
懐かしいなぁ〜
建ってからも草抜きあるので。
お子さんに草抜きを仕込んでいた方がいいですよ(^_^;)

by foo (2010-09-07 21:55) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
娘達がすぐに草抜きに飽きてしまう事は想定内でしたが、
それを理由にすぐに放棄してしまった私と妻の根性の無さ
が・・・。
S建設さんに草抜きをやっておいてもらってよかったです(笑)。
by prost (2010-09-08 23:06) 

prost

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
草抜きをした「時間」的には、ほぼ0点だったので、
せめて、やろうとした「気持ち」だけは、神様分かって下さい!
というはあまりにも図々しいでしょうか(笑)?
by prost (2010-09-08 23:12) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
勿論・・・
前日は興奮のあまり寝れませんでした(笑)!

by prost (2010-09-08 23:45) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんも地鎮祭の前に草抜きしたんですねえ。
これまでマンション生活だったので、庭のある生活を
知らない娘達は、完成後しばらくは草抜きの戦力になると
信じています(笑)。

by prost (2010-09-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。