SSブログ

確認申請が・・・ [家作り]

20100827.jpg

お久しぶりです。prostです。
ブログを初めてから最長のブランクをとってしまいました・・・。

さて気を取り直して、まずは近況報告ですが・・・

本日・・・

やっとこさ「確認申請」が下ります[わーい(嬉しい顔)]

結局、何やかんやで一ヵ月半かかりました。途中で、「長期優良住宅仕様」を諦めて
仕様を変更させたのも時間がかかった原因の一つになってしまいました。

そして、今月末に「S建設」さんと「請負契約」を結んで、即座にその足で、
昨年土地のローンを締結した銀行へ行って、「建物のローン」の申し込みをする予定です。

ローン審査に一週間かかりますが、無事に審査が通ったら、いよいよ工事着工への準備に
移ります。

何のトラブルも無ければ・・・

9月7日・・・・地鎮祭
9月11日・・・工事スタート!!!

となります

やっと・・・やっと、「夢のマイホーム建築日記」になるときが近づいてきました[ぴかぴか(新しい)]

P.S 

 前回の記事でも紹介した、「カラーワークス」に行ってきました。
 基本的に普通のビニルクロスにも塗れるとの事ですが、予算削減の為、ペンキ塗り用壁紙
 の一番安いもの 270円/㎡(メーカー希望価格 工務店が購入の場合6掛けか?)
 を塗る塗らずは関係なく家中の壁に貼ってしまい、ある程度、工事が進んでから塗る色を
 考える作戦で決定しました。
 ペンキ塗り専用の壁紙なので、何も塗らずにほったらかしにする場所(階段の2F部分等)
 の仕上げっぷりが多少気になりますが、後々、

 「本当は、ペンキを塗りたかった・・・」

 と後悔しないように、多少の増額には目をつぶるつもりです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

plusgate

いよいよですね。楽しみにしています。
ちなみに7日は建前の予定です。
by plusgate (2010-08-28 00:21) 

kurizo

契約書と金消契約なのですが、人生でこんなに実印を押すことは、もうないだろう、ぐらいに押しますよ(笑)。
あいかわらず、いい写真ですね。
私もprostさんみたいな視点がほしい・・・(^^;;
by kurizo (2010-08-28 21:18) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
建前って上棟のことなんですね。知りませんでした・・・(笑)。
調べても調べても知らない事ばかりですが、日々勉強です!
家作りは楽しいです。
by prost (2010-09-05 21:36) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
日頃、実印の存在なんて全く無くて殆ど押すことなんて
ないのに不思議ですね。
逆に言うと、家作りに関わる書類って、金額が金額なだけに
めちゃくちゃ重要な書類だらけという事なのか・・・!!!
前回の土地のローンの金消契約の時は、餅つきみたいに
ハンコを言われるがままペッタンペッタンしていました・・・(笑)。

by prost (2010-09-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。