SSブログ

オープンハウスに突撃~その3 [家作り]

20100720.jpg

今日も、鬼教官prostの厳しい教習[ちっ(怒った顔)]が続きます・・・。
ガチガチの手でハンドルを握る妻[たらーっ(汗)]・・・。

という訳で、妻の車の練習も兼ねて、建築家E子さんのまたまたオープンハウス
行って来ました。普通に行けば家から20分程で到着する場所ですが、何せ妻の
運転・・・半日ぐらい車に乗っている気分で半ばグロッキー状態で到着・・・。

今日、お邪魔したオープンハウスは、建築家E子さん、というよりE夫さんが
設計したお家です。
集合建売り地域に建て替えるという事で、まず施主さんは、周りの同じような家々
に溶け込むように外壁の色を合わせていました。
外壁はガルバですが、周りの環境に合わせたオリーブ色が優しいフォルムとなり
いい感じ・・・。

内装は、いたってシンプルですが、ほぼ我々と同じ仕様となっており、我が家の
イメージが更に具体的に沸いてきました。
壁と天井は、全てビニルクロスで、ポイントポイントに違う素材のクロスを貼って、
アクセントをつけていました。我々も同じ方法でやるつもりです。

更に、レンジフードや浴室のFRPと我が家と同じ。これも、参考になりました。
しかし、浴室の床もFRPだと椅子の傷などが気になりそうなので、ここだけでも
タイルを貼りたい・・・。ここは追加希望となりそうです・・・。

トータル的に、これまで見てきたオープンハウスの中でも、E子さん夫妻の仕事
ぶりと、施主さんのセンスの良さが相まって素敵な家になっていて、仕事をお願い
する我々にしたら、更に一安心。
E子さん夫妻との会話も自然と笑みが出てきます。

もう全部見る必要も無いくらいに満足したprost一家ですが、一応、最後に見ていない
部屋も目を通すことに。
部屋に入ると、そこにもアクセントにグレーのクロスが貼られていて、センスの良さを更に
感じ、

P「なんやかんや言ったけど、結局、E子さん夫妻と我々の感性が同じやなあ・・・良かった」

と勝手に感慨にふけっていると・・・、

妻「あっ!なんか見たことある壁紙やな・・・。」

E子「・・・prostさんが持ってきてくれたサンプルが良かったんで施主さんに勧めました(笑)」

P、妻「・・・」

そりゃ、我々が選んだ壁紙やからセンスが良いと思うわな・・・[ふらふら]
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

foo

建築家とセンスの方向性が同じでよかったですね(^^)
これって一番重要だと思います。
うちのデザイナー担当の方は、ちょっと‥‥って感じでした(^_^;)
こちらが思っているようなデザインをそっと出してくれたらストレスなく進みますしね。
これからが楽しみです(^^)
by foo (2010-07-22 00:49) 

kurizo

最後、笑わせていただきました(^^)
そりゃそうですよね。
やはり建築家もお客様を通して、成長するものですよ。
E子さんもprostさんによって、勉強しているはずです(^^)
by kurizo (2010-07-24 22:12) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
大体の方向性は同じなんだとオープンハウスに
行って思えた事は良かったです。
今回の施主さんは画家さんだったので、根本的に
施主さんのセンスが良かったのかも知れませんが(笑)。
それにしても、早く家を建てたいです・・・。

by prost (2010-07-28 22:45) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
素人の意見であろうと良いと思ったら取り入れてくれる
心意気は感じました(笑)。


by prost (2010-07-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。