SSブログ

我が家の照明プランなう!!! [設備]

20100716.jpg

こんにちはprostです。
なんやかんやで更新が滞ってしまいました[ふらふら]・・・。
さて、前々回の記事でも書きましたが、今もっとも減額策として力を入れている照明に関して
プランがほぼ固まりましたのでお伝えします。

まだ打ち合わせで反映していないので、上の写真の通り妻の手書きです(笑)。

何とか見た目の予算を下げようとした為、DLが施主支給のシーリングライトに変更になった
部屋が多く、後々、シーリングライトを購入する際、家具やらエアコンやらも必要なので
影響を受けそうです・・・。
リビングだけは、DLと造作家具のTVボードの上にある間接照明用の蛍光灯で、雰囲気の
良い空間を作れれば・・・。


それと・・・
前々回の記事でも書きました、prost家のDLの救世主になるか[exclamation×2]

パナソニック製 横付けLED電球(E17口径)

ですが、更に調べていくと、SG,SB、SGⅠ等の断熱施工に対応した器具には
適応していないとの事。
これって、天井に断熱材を敷いてある2F部分では使用出来ないけれど、1Fなら、
天井に断熱材が無いので、M型のDLにしておいて、後々にLED電球を取り変えても
OKという事なんでしょうか?
この作戦が実現できれば、更に減額が可能となります[ぴかぴか(新しい)]

次回の打ち合わせで要確認です。

おまけ
~ダイニングに飾ってみたいお洒落なライト[ひらめき]~

LouisPoulsenPH50P86100.jpg

Louis Poulsen PH50


moooiRANDOMLIGHTφ500P84000.jpg

Moooi RANDOMLIGHT

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

chal

OKですよ・・・。器具の周囲の断熱材をカットすれば、問題ないですが、断熱性能との兼ね合いです。高気密SGⅠ対応の器具も発売されると思いますが・・・。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/1003/1003-7.htm

by chal (2010-07-16 13:12) 

foo

照明選ぶのは難しいですよね〜
我が家はインテリア担当の方のオススメでいってしまいました。
今思えばもう少しこだわってもよかったかなぁ。
特に最近LEDが普通になりだしたので気になりますよね。
by foo (2010-07-16 22:54) 

kurizo

埋め込み式の蛍光灯照明もありますよ。
見た目スッキリで、明るいです。
照明は難しいですよね~。
by kurizo (2010-07-19 22:16) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
OKなんですねえ。ただ断熱性能との兼ね合いとなると
見た目よりも住みやすさを重視しそうです。
リンクありがとうございます。パナソニックもLEDのDL色々
ありますよね。
値段を気にしなければ、LEDのDLにしたいです・・・。

by prost (2010-07-22 22:07) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
トータルでインテリアをアドバイスしてくれる人がいる
のは羨ましいです。
妻も私も張り切って、色んなものを探し出して建築家E子
さんに見せるので、最近は、あまり向こうからアドバイス
をもらわなくなったような・・・。
恐らく気を使っているのか、うるさいので任せっぱなしに
しているのか・・・バランスって難しいです。

by prost (2010-07-22 22:11) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
照明って難しいです。
ケチってDLの数を減らしたり、明かりのあて方を変えたり
と、当初のE子さんのプランから徐々に離れてきているので
器具選び以上に、実際に明るさがどうなるのか?
これが一番心配になってきました。
by prost (2010-07-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。