SSブログ

念願のテーブル現る!!! [家具、インテリア]

20100724.jpg

こんにちはprostです。

確認申請を提出してから結果が出るのにまだ暫く時間がかかるので、実はやることが無い
prost一家・・・。
何もしないのも何なので、ボチボチ「家具選び」でもしようかと・・・。

「家具選び」を慌ててする必要は無いように感じますが、物によっては、外国から船でドンブラコと
送られてくるのに3~4ヶ月程かかるものもザラにあるという友人のアドバイスを思い出したからです。

つまり、prost家の予定されている工期が4~6ヶ月だとすると、今のうちからある程度欲しい家具の
目星を付けて、その家具の納期がどの程度なのか整理しておけば、安心して新居に住む事が
出来る訳です[わーい(嬉しい顔)]
本来なら実際の空間を見てから家具を選びたいところですが、今の住んでいるマンションから
余計なものを一切持って行かずに裸一貫[exclamation×2]で引っ越す事を
決め込んでいるprost一家には、新居に持っていけるような家具すら存在しないのです[ふらふら]

そういう訳で、今回は、「ダイニングテーブル」を集中的に探しました。

まずはコチラのテーブルをご覧下さい↓
saarinen.jpg

EeroSaarinen TULIP HIGH TABLE

そうです。言わずと知れたサーリネンのテーブルです。
今も・・・昔も・・・私のテーブルの理想郷はこのテーブルにあります。
しかし、妻は、

妻「出尽くした感があるし、エエ加減もうえーんちゃうん」

と興味を示してくれません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。すでに8年前にこれと同じコーヒーテーブルを購入してあるのも
影響しているようですが・・・。
一応、家具のセレクトには一任されているので(だったらサーリネンでもええんちゃうんか[ちっ(怒った顔)]!)
サーリネンのように丸くて脚が一つのものを狙い、WEBやら家具屋やら色々探してみました。

最初に気に入ったのがコチラ↓
moooiCONTAINERTABLEφ120P〇.jpg


moooi containertable


二つ前の記事の気になる照明にも挙げた新鋭デザイナーズ集団moooiのテーブルです。
デザインはシンプルで且つ色が豊富。
こりゃいいわ!と色々調べると、日本で取り扱っているショップは、
東京のセレクトショップ「シボネ」(URL → http://cibone.com/index.html)のみとの事。
実物を確認したい旨をお店に直接連絡しましたが、実物は無いそう・・・。
どこか中古家具店を探しまくれば見つかる可能性はありますが・・・。
ちなみに天板を支える脚の中身は空洞で、水を70%入れておもり代りにするそうな。
屋外仕様でもあるという事で、やっぱりなんだか変わったテーブルです。
今回は断念しますが、他にも変わった家具が多く今後要注意のブランドではあります。

それから次々と候補のテーブルを探すも決定打には至らず・・・。

そして最後に行き着いたのがコチラ↓
BoconceptAMARIφ125H74.5P160000.jpg


Boconcept AMARI


あまり広くは無いprost家のダイニングスペースで、家族4人で囲むには丁度良いφ125cm。
ちょっと太目の脚は気になりますが、逆に安定感はあります。

このテーブルをWEBで発見し、写真を妻に見せたところ、珍しく何の文句も無く気に入ったらしく、
早速大阪の堀江のBoconceptのショップに見に行くことに!!!

しかし出発直前に、長女に熱があることが判明し、妻は合えなく断念・・・。
とりあえず私だけ実物を見に行くことになりました。

ちなみに、Boconcept(URL → http://www.boconcept.co.jp/は、
デンマークのインテリアブランドで、家具によっては細かくカスタマイズできるそうな。

中に入ると、早速見つけました!
シンプルなフォルムで、木目調の天板にやや太目の一本脚が・・・。
若干、「」っぽい印象を持ちましたが、やはり色々見てきた中では一番良いのは確かです。

店員さんをつかまえて色々聞くと・・・

店員「納期は4ヶ月程かかります」

P「やはりそうきたか[ぴかぴか(新しい)]想定内だよ・・・」

早めに動いていて正解でした。
私的には、このテーブルでOK!!!
早いうちに妻に見てもらって、発注をしなくては・・・。
最後の妻の気まぐれを恐れつつも、家作りで久しぶりに胸躍るprostでした。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

foo

カッコイイテーブルですね。
我が家もソファーは2ヶ月、テーブル、スピーカー?は1ヶ月とそこそこ納期がかかりました。
好みは違うかもしれませんが、ATCの大塚家具に行くのが好きです。
うちはややアンティーク調が好みなので。
家具選びは楽しいですよね(^^)
by foo (2010-07-25 08:03) 

kurizo

素敵なテーブルですね。
お子さんがまだ小さいですので、安定感あった方がよいですよ。
納期4ヶ月ですかー。受注後生産といった感じですね。
ウチは家具に凝るのは子供が巣立ったら、にしました。
我が家の怪獣たちは、すでに、破壊活動実施中。合わせて総統も破壊活動中(>_<)
by kurizo (2010-07-25 12:13) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
sofaは2ヶ月かかったんですねえ。という事は工事の
最中に選ばれたんでしょうか?
大塚家具は勿論行きましたよ!
あいにく、ラウンドテーブルという縛りで見に行ったので
たまたまヒットはしませんでしたが、照明とか良さげな
物がたくさんありました。

by prost (2010-08-02 22:26) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
小さいと言っても4歳超えてある程度物事の分別が
ついてきたと期待はしているんですが、つい先日も
壁に大胆に落書きを・・・。
もう少し辛抱したらより安全なのは分かっているのですが・・・。
by prost (2010-08-02 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。