SSブログ

再びショールーム巡りの旅へ~その1 [家作り]

20100704.jpg

こんにちはprostです。

工事の発注先は、「S建設」に決定しましたが、まだ予算よりは150万程高いままなので
暇があっては、シコシコと「減額作業」を繰り返しています。
7月9日に確認申請を提出すべく、建築家E子さんは毎日、莫大な資料と格闘している(はず)
ので、それまでもう一度、各仕様を細かく決めていくために、再度、「ショールーム巡り」を
敢行することにしました。

そういうわけでまず最初に向かったのが・・・

サンゲツ (URL → http://www.sangetsu.co.jp/showroom/index.html

そうです、言わずと知れたカーテン、壁紙、床材の専門商社です。


現状、我が家の仕様は・・・前回から若干変更になって・・・

外壁・・・無塗装サイディング(ニチハ)の上、弾性パレット吹き付け(四国化成)
     前回はアイカのジョリパッド(参考記事 → ココ)でしたが、建築家E子さんが
     知り合いの建築家から聞いたという四国化成(URL→http://www.shikoku.co.jp/)の
     弾性パレットに変更することで、見た目は同様で、ニチハとジョリパッドとの相性では
     無理だった1Fと2F部分のつなぎ目も消せて尚且つ10万以上の減額に成功[exclamation×2]

床材
   玄関・・・磁器質タイル300×300 → モルタル (どれだけ減額になるか問合せ中)
   1階・・・ビニル床タイル → 東リのマチコV(白色)
   浴室・・・FRP → 壁&天井はFRP 、床はタイル
   2階・・・ナラ無垢フローリング+オスモカラー塗装(限りなく黒色で)
        ちなみに最後の力技、オスモカラー塗装を施主施工[もうやだ~(悲しい顔)]することで10万減額[exclamation×2]

壁・・・ビニールクロス  ランクAA(定価で1000円/㎡相当)
天井・・・ビニールクロス ランクAA(定価で1000円/㎡相当)


多少脱線しましたが、今回、再度サンゲツに行ったのは、壁材のビニールクロスを絞るという
目的でした。

ランクで言えば、殆ど最低価格のAAですが、種類は豊富です。
しかしカタログ見本を見ていて「いいなあ」と思うクロスがやっぱり高いのばっかりです(笑)。

基本的には、壁と天井はベーシックな「白」をメインにして、所々アクセントとして、違うものを
貼るという作戦です。

本音を言えば、大好きな「ルイス・バラガン」みたく、白と黒を基調とした中で、ビビッドな色
のペンキを塗りまくりたいのですが、予算的に・・・。

だからせめて、娘達の部屋の壁の一面には「ピンクとオレンジ」のクロスを貼ったり、
我が城「書斎」の壁と天井は全て「黒」のクロスを貼ったり、
妻は・・・相変わらず、「アトリエ」をとんでもない部屋にしたいらしく、今日も20枚以上
サンプルをもらって悩み中です。

だんだんですが、家の内部の「色」のディテールも決まってきました。
勿論、基本は「白」と「黒」ですが、
後は、造作家具や壁紙、家具を駆使して、鮮やかな色使いの家にしたいと思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

foo

クロス選び迷いますよね。
我が家は基本的に白を基調としたので安いクロスでまかないましたが、壁一面だけデザインの違うクロスを入れたり、トイレや洗面室など変えたりしました。
面積が狭いとそれほど値段は上がりませんよ。

カーテンは、ある程度家ができあがってからサンプルを持って色々検討しました。
こちらもたくさんあるので迷いますよね。
サンゲツは少し割高で、リリカラが安かったので大半リリカラにしました。
一部、ニトリのカーテンを入れたりして節約しました(^^)
by foo (2010-07-05 01:02) 

前太

外壁の仕上がりも楽しみですね。
by 前太 (2010-07-05 09:29) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
私もfooさんと同じく、基本は白の壁紙で、所々を
違う色の壁紙で変化をつけようと思っています。
それと・・・カーテンの事を途中からすっかり忘れていました!
我が家には二つの大きな出窓が・・・(爆)。
by prost (2010-07-07 23:29) 

prost

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
外壁に関しては、少々値段のランクは下げたもの
吹き付けの仕上げが確保できました。
後は、一番肝心の色ですが、色の種類が多いので
微妙な色の違いが大きく結果を左右しそうです。
by prost (2010-07-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。