SSブログ

続・ショールーム巡り~照明 [設備]

20100705.jpg

さあ勢いに乗って、今度は照明設備の「仕分け」作業です。

当初の照明[ひらめき]プランですが・・・

庭園灯・・・・・・蛍光灯 アプローチ×4、庭×3
ダウンライト・・・LED5W 24個           
          玄関&クローゼット&トイレ 7個  キッチン   3個   
          リビング 6個             子供部屋  6個
          書斎   2個
間接照明用蛍光灯・・・蛍光灯36W×8 17W×3
ペンダントライト・・・・・・ダイニング用
キッチンライト・・・・・・・キッチン用
庭園灯・・・・・・・・・・・・LED6W バルコニー用 2個 
ダウンライト・・・・・・・・・アトリエ用 LED8W 6個
棚下灯・・・・・・・・・・・・和室用 LED2.3W 3個

だったのが、過去の減額作業中の記事でもお伝えした通り、アトリエや子供部屋を
シーリングに変更し、施主支給にしたりと工夫して

トータル (当初案)70万 → (現状案)45万  

25万[ぴかぴか(新しい)]の減額となりました。ちなみに詳細は・・・

現状案

庭園灯・・・・・・蛍光灯 アプローチ×4 → 4 、庭×3 → 
ダウンライト・・・LED5W 18個           
          玄関&クローゼット&トイレ 7個  キッチン   3個   
          リビング 6個             子供部屋  6個 → 
          書斎   2個
間接照明用蛍光灯・・・蛍光灯36W×8 17W×3
ペンダントライト・・・・・・ダイニング用 → 施主支給
キッチンライト・・・・・・・キッチン用
庭園灯・・・・・・・・・・・・LED6W バルコニー用 2個 
ダウンライト・・・・・・・・・アトリエ用 LED8W 6個 → 
棚下灯・・・・・・・・・・・・和室用 LED2.3W 3個 → 

追加
玄関灯・・・・・・LEDを希望
庭園灯・・・・・・LEDを希望 建物を照らす用 1個


ここで更に、建築家E子さんから 悪魔の囁き が(ウソです提案です・・・)

E子「ダウンライトをLEDから電球型蛍光灯に変更すれば更に約10万程減額出来ます[グッド(上向き矢印)]

P「Yes!We Can!!!後から蛍光灯をLED電球に変えたらええか[exclamation×2]

E子「それは無理みたいですよ」

Prost「へっ・・・[がく~(落胆した顔)]

とだんだん訳が分からなくなってきたので、照明ほぼ全般的に購入する予定の

大光電機(URL → http://www.lighting-daiko.co.jp/

のショールームにお邪魔する事にしました。


ちなみに、過去に妻が電話で照明プランをお願いした事がありましたが、
(過去記事 → http://p-no-my-home.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19
概ね好印象を持ったメーカーであります。

着くや否や、早速、市販のLED電球を取り付けれるDLは無いのか確認すると、一般住宅の
断熱材が入った天井でLED電球を挿入できるDLは現状ではやっぱり無いそうな。
そうなったら、どっちかいいか実際に物を見て、明かりを見て決めるしかありません。
でも、内心は、減額を課せられている私には殆ど選択権は無いのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
白熱灯、蛍光灯、LEDと全てのDLを揃えた部屋に入って一つ気になったことが、
LEDって外見はスッキリしてるなあ ↓ 下の写真参照
20100705a.jpg


写真では分かりにくいですが、一番上が蛍光灯DL、真ん中がLED、下が白熱灯DLです。
LEDの場合、ビームを拡散させるために表面にカバーをしているのですが、他のDLと比べて
スッキリしていませんか?

勿論、根本的に照明なので、照らしてナンボの存在ではあります。
微妙な調光や色温度だと明らかに白熱灯が群を抜いています。しかし、すぐに球切れする。
蛍光灯は、調光機能はついていませんが、最近は、性能が良くなって寿命が長くなったとか。
LEDは調光機能はついているけど、照度が変わるだけで白熱灯程のあったかみは無い。
根本的に照度も弱い。でも、照らしていない時のスッキリさと寿命の長さが良い。

何となく実物を見ると、多少の照度が弱いとはいえLEDに惹かれ気味に・・・。
でも、10万って大きな額ですねえ・・・。
どうしますか・・・。

しかし帰宅後、色々とネットで調べてみると、パナソニックが横付けDL用のE17口径の
LED電球を6月25日から発売しているではありませんか[exclamation×2](調光機能付きは8月末発売)。

そうなったら、逆転ホームランで、白熱灯DLに変更か!?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

chal

さすがですね!
パナさんの事をコメントに書こうと思っていたので・・・。良く勉強なさってますね。ちなみに、傾斜天井タイプも出ている様です。
大正解! 
白熱灯でE26かE17か決めてしまうと、良いと思います。電球型蛍光灯でも、4年程度は持ちますから、さらに、高性能なLEDが、4年後には出ていると思いますよ。
by chal (2010-07-06 18:56) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
パナソニックの横付けLED電球を見つけた瞬間
「これだ!」と思ったのですが、発売も延期になったりと
細かいところで不具合等があったみたいですね。
確かに、今は、目新しさで惹かれますが、現状では
白熱灯か蛍光灯にしておいて、後に発売されるであろう
高性能になったLEDを期待するのも手かな?と思い始めました。
by prost (2010-07-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。