SSブログ

Gcup開幕~減額の行方は・・・ [家作り]

20100630.jpg

岡田JAPAN[サッカー]よく頑張った!!!
間違いなく本番前は迷走し最悪の状態だったはずなのに、選手全員一丸となって
よくここまで立て直して戦いました!!!
日本中に勇気を与えてくれたWcupでしたね。
この勇気をもらったprostは、勢いそのままに G(減額)cupに挑んだわけですが・・・、

建築家E子さん vs S建設

先週末に1回目の戦いが行われたことを受けて、その結果を確認するためにE子さんの
事務所へ・・・、

試合結果は・・・

まだ150万オーバー

あれっ[がく~(落胆した顔)]確か予算ギリギリまで落とし込んだ減額案を
prost家からE子さんへ伝えたつもりでしたが・・・。
よくよく、内容を見てみると、所々記載漏れがあった箇所の訂正や、
prostからの切実なお願いであった、
長期優良住宅仕様」を満たしていない項目の増額etcがあったみたいです・・・。

ただ、減額案をお願いした箇所でまだ反映されていない項目がチラホラと・・・。
ちなみに、いの一番で落とされた、我が城「書斎」の机と棚が復活していました(笑)。
正直な感想を言うと、S建設と詳細を詰めていなかった感が否めません・・・。

しかし、

1.こちらが一方的に出した減額案の中で、E子さんなりに吟味して工夫した提案があった
2.反映していない減額案を加味すると、予算より50万~100万オーバーで収まりそう。
3.競合のK工務店の見積もりは相見積もりに値しないほど開いている。
4.これ以上、先延ばししても良い結果が生まれない。

ということで、S建設に工事を依頼することに決定しました[exclamation×2]

今後の流れとしては、

   7月の上旬に、確認申請を提出する
           ↓
   S建設に最終的な見積もりを提出してもらう
           ↓
   S建設に発注を依頼する
           ↓
   銀行に、建物のローンを申請する(約1週間)
           ↓
   8月初旬、確認申請が受理され、夢のマイホームの工事がスタート!!!

ということになりそうです。

この、確認申請が鉄骨造の場合、構造計算etcで時間をとられるとの事で、
順調に進んでも受理されるまで一ヶ月かかるとの事。
工期が5ヶ月の予定なので、順調に行っても、年内の竣工はギリギリです。

しかし、これは間違いなく大きな前進の・・・はず[exclamation×2]




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

plusgate

Gcup、進展して何よりです。
日本代表程の全力が3者に必要な時期です。
頑張ってください!!
by plusgate (2010-07-01 01:03) 

kurizo

おー!ついにですね~!
価格を切り詰めると部材がヘボくなったりするので、ちょうどいいタイミングだったかもしれませんね。
いよいよ、ということで楽しみにしています(^^)
by kurizo (2010-07-01 20:16) 

foo

Gcupの行方が気になっていました。
とりあえず一つ踏ん切りがつきましたね。
うちもたくさん見落としがあり、一つずつ検証するのにすごく時間がかかりました。
発注を依頼する前に納得がいくまでチェックして下さいね。
年内のこだわりがなければ、じっくり時間をかけた方がいいかも。
工事が着手すると、思った以上に時間が経つのが早いんで(^_^;)
夢のマイホームに一歩前進ですね(^^)
by foo (2010-07-01 20:27) 

chal

いや・・・。ついに、受注者内定! おめでとうございます。
今まで、長かったですね・・・。
確認申請は、もう少しかかるかも知れませんよ!
工期の5カ月は、ちょっと、余裕の工程かと・・・。
お盆明け着工で、年内中になんとか竣工と言う感じではないでしょうか!
とにかく、頑張って下さいませ。今後が楽しみです。以下、蛇足・・・
"G-cup" と言うより、"G-gap" と言う方が、良いかも知れませんね! "G" は、”概算”の "G" としておいてください。
 

by chal (2010-07-01 23:14) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
Gcup何とか初戦突破というところでしょうか?
これから暫くの間、確認申請用の資料作成で
E子さんは忙しそうなので、こちらで出来る事を
考えて進めて生きたいと思います。
by prost (2010-07-04 22:14) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
ギクッ・・・実は、部材がへぼくなったところもチラホラと・・・。
S建設には決めましたが、まだまだG(減額)作業は継続中
です。
by prost (2010-07-04 22:17) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。結構、抜け落ちが多かったみたいです。
相見積もりで競合させるという意味では、失敗に終わった
K工務店の見積もりも、S建設での抜け落ちが無いか等の
確認にはかなり役に立ちました(笑)。
ここで焦ってはいけないのですが、これまで、結構向こうの
ペースに任せて、竣工予定がズルズルと遅くなっている事
に気付いたので、「年内完成」を一応の目標にして、お互い
にダラダラしないようにしようと思っています。
by prost (2010-07-04 22:22) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
いつも鋭いところをついてきますねえ。
確かに確認申請は、恐らく1ヶ月以上かかりそうなので、
E子さんの言う8月頭には着工するのは難しそうです。
こここのところ執拗に「年内に完成させてね」
とこれまでの作業の遅れを取り戻すようにプレッシャー
をかけているので、そう答えているのかも・・・。

それはそうと・・・
「G-gap」
参りました・・・(笑)。
by prost (2010-07-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。