SSブログ

開放的な出窓~でも恥かしがり屋のP一家 [家作り]

20100520.jpg

我が家の家には大きな出窓が二つ付く予定です。
これは、建築家E子さんが提案したもの。
外観の美しさと実際に家で生活するときに生まれる開放感を狙ったとか。

共に大きな出窓となりますが、特に2Fの北面の出窓に関しては、
W3000×H2000とW2000(そのうち600が縦滑り出し窓)×H2000を90°で連結します。
普通の引き違い窓だと思えば普通の大きさな感じがしますが、個人的には、
「大胆な大きさだなあ・・・」
と思っていました。

周りの環境から考えると、覗かれる(もしくは覗きたくないのに見えてしまう)のが、
ちょっと恥かしいP一家だったので、対策をお願いしていたら・・・、

E子「このシートを貼りましょう」

P「何ですか?」

E子「ガラスシェードといいます。徐々に見えにくくしたり自由に出来ますよ」

なるほど、そんなんもあるんですねえ。
ちなみに教えてもらったのは、
住友スリーエムという会社の「Fasara ガラスシェード
という商品です。(URL → http://www.mmm.co.jp/cmd/fasara/index.html )

上記サイトから「イルミナ」という商品の写真を抜粋しました。
20100520b.jpg


要は、ドット柄のシールを窓の上に貼ってしまうという事らしいです。
このドット柄の大きさや間隔を変えることによって、見えっぷりも変わるという・・・。

他の利点では、
 〇窓の飛散防止
 〇UVカットの効果がある(P一家の場合は、共に北側なのであまり関係ない・・・)

後は、建築工事が進んでいって実際の窓からの見えっぷりで調整するという事で、
恥かしがりやのP一家の不安材料は一掃されました[わーい(嬉しい顔)](笑)。

オマケ~我が家と周りの環境のパース
20091221.jpg

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 4

foo

すごい大きな出窓ですね。
それにガラスシェードというものがあるんですね。
知りませんでした。
パース、楽しそう!
イメージがふくらみますね(^^)
by foo (2010-05-21 16:41) 

chal

多分外貼りだと思うので、足場が有るうちに決めないといけませんね・・・。フロストスプレーなんて物もありますが、シートフィルムの方が丈夫そうです。
by chal (2010-05-21 21:34) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
パースは結構見ていて楽しいです!
しかし出窓に関しては、実物を見て想像以上に
大きくてビックリすると思われます(笑)。
by prost (2010-05-24 23:38) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
フロストスプレーって知らないです・・・。
調べてみますね。いつもアドバイス助かります!
by prost (2010-05-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。