SSブログ

オープンハウスに突撃!~その2 [家作り]

20100523.jpg

最近、何でもテープを貼って物を作りたい娘達です・・・。

こんにちはprostです。

またまた建築家E子さんがデザインしたおうちの「オープンハウス」が開催される
ということなので、今回はP一家全員でお邪魔しました。
ちなみに先月もE子さんデザインのオープンハウスがあったのですが、私はあいにく仕事だったので
妻と娘達で行きました。(詳細は → ココ

今回お邪魔したおうちは、30坪弱の土地に建つ3階建ての木造住宅でした。
外壁はガルバリウムで、各部屋から中庭が望めるスキップフロアの構造。

床のフローリングは、ナラ無垢フローリングオスモカラー仕上げ
現状の我が家の仕様と全く一緒です。

壁は、漆喰で施主さんがDIYで塗っていました。
天井は、ビニルクロスでしたが、壁との境目もごくごく自然で気持ちの良い空間。
ただ、やはり素人が塗っているので所々仕上げが荒いのは漆喰の風合いの範疇でしょうか?
玄関周りに関しては、家の顔という事で、左官屋さんに塗ってもらったそうな。

そのほか、コンセントや照明のSW、引き戸やアルミサッシなど、我が家と同じ仕様のものが
多く、建てる前に実物を見れて良かったと思います。

ただ、何点か気になること がありました。

まずはです。
我が家の子供部屋の窓は、高さ1600mmの位置から天井一杯の高さまで800mmの
引き違い窓が付く予定です。
そうすると、窓の鍵のある位置が、1600mm+400mm=2000mm・・・。
恐らく、窓の開け閉めは長身の私しか届かないということになるでしょう[ふらふら]・・・。
実際に同じような形状の窓がありましたが、この思いは確信に変わりました(笑)。

次は火災報知器
実は、今住んでいるマンションに勿論各部屋に付いてますが、全ての部屋がシーリングライト等の
出っ張りがあるので特に気になりませんでした。
しかし、天井がDLオンリーになると意外に目立つ・・・。
これも今回の見学で気付きました。
実は、火災報知器って結構重要なインテリアになるんですね・・・。
慌てて家に帰ってから資料を見直すと・・・
書いてありました! SH38455 パナソニック製でした。
確かに薄型で小さそうですが、警報を止めるヒモがビローンと出ていてあんまり[たらーっ(汗)]・・・。

妻の気になるキッチンは、ステンレス剥き出しのシンプルなオーダーキッチンで、
その中に、ミーレの60cmの幅の食洗機が・・・。
我が家のキッチンは、現状は、TOTOのフレームキッチンの2100mmタイプ。
大きさの制約の為、ミーレの食洗機は45cmのものしか入りません。
妻は若干羨ましそうでした。

ちなみに、前回大はしゃぎだった娘達には、今回、事前におもちゃを餌にして
大人しくさせたので特に問題はありませんでしたが、同じ時間帯に見学に
来ていたご家族のお子さんがバンバン階段を上ったり下りたり[がく~(落胆した顔)]・・・。

最後に妻はこう洩らしました、

妻「私達の家が出来てもオープンハウスはやっぱり御免やな・・・[バッド(下向き矢印)]

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

kurizo

あー、なんでもセロテープで作ろうとするのわかります。
ウチもなぜかセロテープの消費量がスゴイです(笑)。
写真のビニルクロス、拙宅もそんな感じのクロスです。
柄モノと違って、一部だけ破れても補修すれば目立たなくなるので、地味ですが、こういうクロスはいいですよ。
オープンハウス、しないに越したことはありません。
知らない子供がドッタンバッタンしますから・・・。
でも、値引きのネタにオープンハウスしませんか?って言われるかもしれませんよ(^^)
ウチはそれに負けました(笑)。
by kurizo (2010-05-23 22:16) 

chal

 ↑ 同感です。補修の利くクロスが絶対お勧めです。柄物・横柄の物は、補修しにくいですよ・・・。
我が家の煙感の紐は、巻いてあります。機能的には問題無しです。
by chal (2010-05-24 18:13) 

foo

警報器のひもですが、うちは巻いて警報器の中に入れ込んでいます。
説明しにくいですが、パナのものは天井につけるベースと本体が分かれますのでその中にひもを入れ込むことができます。
おそらく紐は音を消す時か、無線連動の場合は、最初の同期ぐらいしか紐は使わないので中に押し込んでも大丈夫ですよ。
一度誤作動があってパナの補修の人も紐を中に押し込んだので大丈夫です(^^)
by foo (2010-05-31 10:31) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
この前も積み木をわざわざセロテープでくっつけて
へんてこな動物を創作していました・・・。
子供の発想は時に我々の想像を超えますね(笑)。

家の話ですが、補修という意識も必要なんですね。
妻は結構柄々のクロスばかりチョイスしているので
注意を促して見ます。

by prost (2010-05-31 22:57) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに巻いてしまえば目立たなくなりますね。
色々調べてみると、電池式だけじゃなくてAC駆動や
ワイヤレス等、何だかたいそうなシステムを組める
ものまで・・・勉強しても勉強しても追いつきません(笑)。

by prost (2010-05-31 23:01) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
なるほど!!!紐を本体に入れてしまう裏技もあるんですね!
メーカーさんが実際にしているのであれば、尚更問題なしです。
安心しました。

by prost (2010-05-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。