SSブログ

妄想の階段 [家作り]

20100517.jpg

こんちにはprostです。今日は打ち合わせの予定は無かったのですが、前回の打ち合わせを
終えての細かい修正の確認をしたく、急遽、打ち合わせをお願いしました。
要は、じっとしているのが不安なんです・・・[たらーっ(汗)](笑)

前回の打ち合わせでも書きましたが(過去記事 → ココ
階段をまたいだ玄関~ダイニング~2Fの空間が実際にどうなのか?を建築家E子さんと一緒に
パースと図面を使って検証することに。

冒頭の写真が、ダイニングの角の出窓から玄関向きに撮ったアングルです。
左手にあるのがキッチンで、手前がダイニングです。
その奥にあるのが、例の階段なんですが、何せ、建坪が大きくないので
少しでも空間の広がりを見せようと、階段の壁を無くしたんですが、
実際に、2Fから降りてきたら、ダイニングから見ると階段の人間の下半身だけ
が丸見えとなる訳です。

ここで私のいやなイメージが・・・(以下、私の妄想です)

   1Fのダイニングで食事をする私
   そこへ年頃の娘達が2Fから階段を下りてきたので、私はふと目を向ける
   すると、目線の先には、娘達の足が・・・
   娘達「あんたー!どこ見てんのよ[パンチ]!!!」

P「こうなりませんかね・・・[ふらふら]
E子「・・・(面倒くさい施主やな)・・・prostさんの考えすぎですよ(苦笑)」

私の考えすぎならいいが・・・。
私が夢にまで見た螺旋階段なら何の問題も無さそうですが、早々に妻に
却下されたもので・・・。それとも、見えるところをスリット状の目隠しでも作れば・・・。

E子「後から変更出来ますし、見られるというよりもお子さんが小さいうちは、落っこちないように
   ネットでもつけておきますよ」

そうでしたね・・・親としたら、まず子供達が安全に住めるように考えるのが先決でした。

参考までにprost家の見取り図(手書き)と外観を載せておきます
20091123.jpg
20091125.jpg


とE子さんにとっては、しょーもない話で時間をとってしまいましたが、

E子「工務店に見積もり用に作った資料ですが、普通、今のタイミングで施主様には渡さないんですが、
   prostさん達は本当によく勉強されているので、もう全部渡しておきますね」

P「へっ!?」

すると、確認申請用の資料が山のように出てきました。
ごっごめんなさあいE子さん・・・仕事が遅いだなんて書いちゃって・・・
こんなに頑張ってくれてたんですね[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう[exclamation×2]
ついでに候補の一つの工務店の詳細なデータをまとめた資料も作ってたみたいで、
いつも以上に頼もしく見えました。

よっしゃ!!!その調子でペースを上げて7月には着工しまっせ!!!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 6

foo

パースを見ながら設計士さんとの打ち合わせいいですね。
我が家はローコスト住宅なので、全て自前のPCでシミュレーションしました。
おっしゃる通り、階段はくせ者です。
わがやの場合、2Fの階段の壁というか手すりのデザインまで頭に入っていませんでした。
できてから、結構邪魔と夫婦でがっかりしました。
こうしてパースがあるとイメージできますよね。
膨大な資料大変ですが、イメージするのも楽しいので(^^)
頑張って下さいね。
by foo (2010-05-17 23:57) 

jun-ar

素敵な階段だと思います。しかも外観もモダン。
by jun-ar (2010-05-18 07:18) 

chal

軽く見せるならやっぱり手摺ですね。壁にすると、どうしても重くなります。7月着工ですか・・・。忙しいですね。頑張って下さい。
by chal (2010-05-18 15:39) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
我が家もローコスト住宅です。
それにしても立体的に建物をイメージするのは難しいですねえ。
特に、階段は1Fと2Fを繋げるものなので、平面図では見えない
部分が大きいです。
実際にパースを介して見ても、今度は人間の大きさから感じる
広さが伝わりにくいので、細かい所は、建築家さんにお任せに・・・。
by prost (2010-05-21 21:24) 

prost

jun-arさん
Nice&コメントありがとうございます。
1Fの床の色は白で、1Fの床の色は黒なので、
階段の踏み板とけこみ板の色は黒にしてアクセントをつけようと
考えています。
結構、jun-arさんの建物の内装を参考にさせて頂いています。
by prost (2010-05-21 21:28) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです・・・。7月着工の割には、あまり忙しくない
のがちょっと不安です・・・(笑)。
6月頭に見積もりが来てから怒涛の打ち合わせが
始まるとは思います。
by prost (2010-05-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。