SSブログ

のんびり屋さん? [家作り]

20100507.jpg

こんにちはprostです。

家作りの進行状況ですが、当初、GW明けに各工務店からの見積もりが
集まるとの話しだったのですが、蓋を開けたら、出窓の仕様やら図面の修正やらで
時間がかかったらしく、現状で2社の工務店に見積もり依頼を出したところでstopしてるとの事。

見積もりの返答がくるのが来月頭にずれ込むということで、更に家作りの進行が遅れる事に・・・。

うーん・・・。個人の設計事務所の場合時間がかかるとは聞いていましたが、最初の予定よりも
2ヶ月程遅れています・・・。

別に家を完成させるタイムリミットは特には設けていないのですが、個人的にはダラダラとする
のは嫌いなんですけどねえ。

今日、久しぶりに建築家E子さんとの打ち合わせに行ってきたのですが、改めて、

P「着工が何時になってもいいけど、年内の完成は絶対に守って下さいね」

と一応、釘をさしておきました。
結局、家が完成するまで賃貸の家賃は払い続けている訳で、現状、土地のローンも払って
いる二重苦の生活はアピールしておかないと・・・。

と愚痴はこれくらいにしておいて・・・、今日の打ち合わせの内容ですが、

1.家作りの進行状況
2.外構の詳細
3.家の内部を3Dで確認する
4.その他、図面の修正点の確認

1に関しては、冒頭に書いたとおり、若干、進行が遅れている説明を受けました。

2.外構の詳細に関しては、土地の形状を把握した上で、初めて細かい図面での外構工事の
説明を受けました。
我が家の基本は、コンクリートの擁壁は作らず、30度の法面の上に樹木や芝生を養生するプラン。
これは、最近分かったことですが、建築家E子さんのセールスポイントは「ファミリークローゼット」の
他に、「法面」を生かすという点。
他の建築物を見ても、コストダウンを図った「法面」の提案が多いのです。
この点は、予算に限りのあるP一家の意思と一致するので、お任せすることに。

3.に関しては、初めてパースではなく、PC上で我が家の家の内部を立体的に見せてもらいました。
改めて見ると・・・、やっぱり狭い(笑)。
若干、気になったのは、玄関のスペースです。
玄関から階段、ダイニング、キッチンと見通せるのですが、階段の周りには壁を無くして、少しでも
空間に広がりを持たせようとしたものの、見た目の印象がかっこいいのかちょっと疑問に・・・。
文章で書いても分かりにくいので、何れ写真でお見せしたいと思います。

4の図面の修正に関しては、階段の形状や、階段上のトップライト、出窓の修正等、E子さんがより
良い形に落とし込もうとした修正案を見せてもらって、お任せすることに。

来週頭に、実際に工務店を集めて、現場で説明会をするとの事。

一回目の見積もりが大抵高めで攻めてくるとは思いますが、そんなのんきに駆け引きしている
時間は無いっスよ[exclamation×2]

早く工事を始めたい[exclamation×2]

とさすがに焦り始めたprostでした。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

foo

二重苦わかります。
我が家も土地の購入から家の完成まで1年半以上かかりました。
今思えばよく耐えたなぁと(^_^;)
完成してもそろえるものが多くあまり生活は改善されていませんが‥‥
と私のことはおいといて、
年内となると8月ぐらいには着工しないとしんどいですね。
我が家は住宅性能評価などで着工から引き渡しまで6ヶ月もかかりました。
平均すると4ヶ月ぐらいではないでしょうか。
仕様の決定や打ち合わせなど今が一番忙しいので頑張って下さい。
着工が始まるとほとんど変更できないので。
これからが楽しみですね(^^)
by foo (2010-05-08 03:47) 

kurizo

焦っていても、焦ってるところを見せると浸けこまれますので、痛いところですね。
今後は、prostさんの決断力がカギになってくるでしょう(^^)
奥様も意見をもろともしない・・・。(←これが難しい(^_^;))
by kurizo (2010-05-08 11:57) 

肉球

2重で払うのは極力短くしたいですよねぇ。
かといって焦って雑になっても困るし。
6~7月には着工できるとイイですね。
by 肉球 (2010-05-09 11:42) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
よくよく考えると、こ2,3ヶ月家作りの進展が無いような・・・。
建築家E子さん夫妻も、特に悪びれた様子も無く、作業の
遅れを報告するので・・・。
ちなみに我が家の場合は、5ヶ月程かかるといっていました。
着工を遅らせれば少しは貯金が増えて、家作りの足しになる
かと踏んでいましたが、蓋を開ければ土地のローンでマイナス
方向に・・・。
by prost (2010-05-15 18:30) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
建築家E子さんとの付き合いが長くなってきて、
仲が良くなってきたものの、建築家の進める家作りのペースが
分からなくて、まかせっきりにしていたら、徐々に遅れてきました。
せっかく一緒に家作りをするのだから、あまりギャーギャー言いたく
はないですが、逆に、今のうちに言いたいことは我慢せずに言える
関係を築かないと、後々に後悔しそうな気が・・・。
頑張ってみます。
by prost (2010-05-15 18:37) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
賃貸と土地のローンの二重払い生活は正直しんどいです・・・。
でも、家を建てた方は皆さんこの期間はあったんですよねえ。
着工のメドさえ立てば、少しは気が楽になるんですが。

by prost (2010-05-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。