SSブログ

UFOなおうち [ひまネタ]

20100509.jpg

妻のお父さんの別荘が散らかっているとの情報を受けて、家族で掃除のお手伝いに
行ってきました。
別荘といっても、我が家から車で1.5時間程で着く山奥の田舎にあるおうちです。

自称芸術家[ぴかぴか(新しい)]である妻のお父さんの別荘は築40年以上ですが、かなりこだわって家作りを
したとかでまず驚くのが「六角形[exclamation&question]」をしている家の形・・・。

お父さん曰く、
「家の図面はわしが書いた」
そうな・・・。

ちなみに、当時の設計を依頼した建築家は、途中で訳が分からなくなって逃げ出したそう・・・。
最後は、残った大工さん一人とお父さん自らの力で家を完成させたとご自慢になられていました。
確かに、家の中の細かいところを見てみると、結構、ガタが来ていますが、この家を40年
前に考え出したとは・・・なかなかあなどれないお父さんであります。

ただ、周りの住民からは、
UFO[がく~(落胆した顔)]
というあだ名がつけられていたそうな(笑)

そんなUFOなおうちですが、改めて見てみると今見ても結構参考になるディテールがありました。

☆格子状の扉☆
20100509a.jpg


☆味のあるダウンライト☆
20100509b.jpg


☆ミッドセンチュリー的な可愛い時計☆
20100509c.jpg


ちなみに時計でありながら照明を兼ねており、
20100509d.jpg


これが「NATIONAL」製なので、ある意味納得なのですが、昔は国産メーカーでもこんなに
お洒落なものを作っていたんだなあと思いました。これ欲しいッス[exclamation×2]

このブログを始めてからもうすぐ一年になります。
私自身、夢だった「マイホーム[ぴかぴか(新しい)]」を、こだわって作りたい一心で頑張ってきたつもりです。
しかし、私以上にこだわりを見せる妻がいました。
お父さんのお話を色々聞いていると、やっぱりこの父あっての娘やなあと改めて納得(笑)。
お父さんにも楽しんでもらえるようなマイホームを作りたいと強く感じたのであります。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

kurizo

prostさんの決断力だけではダメなんですねぇ(^_^;)
これは時間かかるかもしれませんよー。
それにしても味のある別荘ですね。
外壁は傷んでいますが、本当に40年前のものとは思えないです。
格子の写真、いいアングルですね(^^)
by kurizo (2010-05-09 21:03) 

[hana]

ネオンクロックに目が釘付けになりました!!
かっこいいですね、本当に。
色もステキですし、何よりこれを40年前にお選びになった
奥様のお父様が何よりかっこいいです★
by [hana] (2010-05-12 07:33) 

chal

わ・・・・・・・・・。懐かしい電気時計です。これ、家にも有りました。新築時に付けた時計ですよ! 確か、昭和45年?には売ってました。20年前の改修時に、壊れたので捨てちゃったと思います。重ねて懐かしい!
by chal (2010-05-13 17:43) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
幸い?に妻のお父さんは家作りに口を出してこないので
問題は無いのですが、そもそもこれだけ変じゃなくて個性的
な家を作ったお父さんとよく似た感性をもつであろう妻が
ちょっと怖いです・・・(笑)。
by prost (2010-05-15 18:50) 

prost

[hana]さん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に可愛い時計です!
なんでもくれるお父さんなんですが、何故かこの時計だけは
妻がお願いしても譲ってくれませんでした(笑)。

by prost (2010-05-15 18:56) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
エーッ!!!凄い偶然ですね!!!chalさんも持って
いたんですか!!!
昭和45年・・・と言うことは、ほぼ40年前ですね。
この時計、写真を撮る前は実は埃だらけだったので、綺麗に
拭いてから撮影しました(笑)。

by prost (2010-05-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびり屋さん?Prettyなポロシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。