SSブログ

我が家の新入り ~ HDC-TM700 [ブツ欲]

20100503.jpg

こんにちはprostです。

先日、広島に旅行に行った際、家族の体調が悪くなったのと時を同じくして、
これまでP一家の、特に娘達の誕生からの記録を担当してくれていたデジカム
HDR-HC1」ちゃんも調子が悪くなってしまいました・・・。

前兆は確かにありました・・・。
液晶ビューファーのバックライトが点かなくなったり、
落下したショックで、ボディが若干歪んでしまい、ズームレバーがスムーズに押せなくなったり・・・。
そして、広島でとうとうタッチパネルも効かなくなりました・・・。

そこで・・・

2代目のデジカム 「HDC-TM700」 を購入しました[exclamation×2]

本当は、以前記事にも書きましたが、デジ一の「GH-1」が欲しかったのですが、
写真以上に子供の動画を撮る機会が多いので、優先順位を考えて苦渋の決断をした訳です。
値段も一緒ぐらいだし・・・これで暫く「GH-1」の購入は断念です。

それはそうと、今のムービーってどれもHDDなんですねえ。
これまでテープでしか撮った事が無かったので、少々調子が狂います。

ここで、一応、私なりのデジカム撮影の心得がありますのでご紹介すると・・・

1.必要以上に長回しをしません。(テープ世代なので・・・)
  一つのイベント毎に大体10分~15分に収めます。
2.撮った後に編集する時間もマシンも無いので、撮る時は基本編集撮りを心がけます。
  (時間があいたら前のカットがどういう画だったか思い出して繋がりを意識する)
3.5W1Hの情報を入れたり、インサートや別アングルを多用したりして視聴者を飽きさせない
  工夫をします(一体何者や!)。
  (短くても良いので目的地まで到着する過程を撮影する。子供メインに撮るとLSが無くなる
  ので、遠くから子供達の姿を撮ったり、一つのポイントでもアングルを変えて撮影するetc
  ちなみに、我が家ではLSで家族を歩かせるルートを指定して、よく妻にキレられます・・・)

結局、写真以上にビデオって後から見るのにパワーが要りますよね?
撮ったのはいいけど、結局観ずに終わってしまうテープもあるのではないでしょうか?
一つの理由は、長い時間拘束される事が確定するからです。
映画ならいいけれど、メリハリの無いダラダラしたVTRが続くことがある程度予想されるので
パワーが要るのです。一つのイベントの尺を抑えて短くすれば、ちょっと家族で見ようか!という
気持ちにもなりますし、どこで誰が何をしたか?という最低限の情報があれば、初見の人の
ストレスも減ります。後は、画の工夫は勉強あるのみです!!!

と話が脱線してしまいました・・・。

しかし、HDDになると・・・。
残量を気にしなくていいから、無駄に回しそう・・・。
RECとSTOPを押すたびにファイルが分割されて増えていくので、イベント毎の一本化って
簡単に出来るのだろーか?取り説を詳しく見る必要がありそうです。

しかし、これで簡単にブルーレイ等のメディアに保存できるようになるのは便利ですね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

kurizo

新兵器の投入おめでとうございます。
内蔵メモリタイプみたいですね。しかも96GB!
すげー!すごいぞ!prostさん!(笑)
やはりビデオはpanaやsonyが根強いですよね。
私はなぜかcanonです(笑)。メモリのやつ。昨年買いました。なので32GBしかないっす(^_^;)
私はprostさんみたく、考えて撮れません。だらだら回しっぱなし(笑)。

by kurizo (2010-05-03 17:29) 

foo

我が家のHDR-HC1はまだ現役です(^^)
同じくテープ世代なのでその気持ちよくわかります(^_^;)
我が家はテープストックばかり増え編集が追いつきません、というか編集するのが面倒で(^_^;)
我が家はどちらかというと風景動画なので写真で足りるのが原因なんでしょうね。

by foo (2010-05-08 01:30) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
HDDじゃなくて内臓メモリタイプなんですね・・・。
これまでSONY製しか使っていなかったのですが、
DIGAとの連携やら何やらと店員に難しい事を色々と
言われて、エイヤッ!!!でPANA製にしたので、
購入後、若干後悔しています・・・。
一番肝心の持ったときのホールド感や、ズーマーの
操作感がしっくりきません。
慣れれば何てこと無くなるんでしょうけどねえ。

by prost (2010-05-09 20:14) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうですか、fooさんのHC1は元気なんですねえ。
このTM700早速使っていますが、やはりRECを
止める度に、ファイルが分割されるので、ちょっと
撮ってからみんなでワイワイ観るのがし難いです。
小まめにRECを止めて、画を繋げて撮るクセが付いて
いるので・・・。
後から、編集して一本化しろという事なんでしょうねえ。
しっかりと取説を読んでいないので勉強します。
by prost (2010-05-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。