SSブログ

家作りの現状と予定 [家作り]

20100416.jpg

こんちにはprostです。

年内の夢のマイホーム完成を目指して家作りを進めているつもりですが、
若干、作業は遅れ気味に・・・。

年内の完成から逆算すると、少なくとも6月には着工する必要があるので、
もう少しペースアップをお願いしたいとは思うものの、HMとは違い、個人の設計事務所に
お願いしたのは我々の意思なので、焦る気持ちを無くして、じっくりと進めて行きます。

ここにきて分かった事は、最近、雑誌に取り上げられたり、なんかの賞で入賞したとかで
建築家E子さんの手掛ける物件が順調に増えている事です。
E子さん!忙しいとは思うけど、今頑張ったら、ドーンと軌道に乗るやろーから、
我が城 prostの家も頼みまっせ[exclamation×2][exclamation×2]

ちなみに、現在、確認申請を提出するのと並行して、各工務店に見積もりを依頼しています。
GW明けには、全社から見積もりが届く予定との事で、5月に入れば、工務店を決定して
見積もりの調整に入るので、嫌でも打ち合わせは増えるとは思います。

恐らく・・・また見積もりの金額を見て、ビックリするんでしょうねえ。

さあ夢の時間はもうすぐ終わりです。
これまで妻と一緒に見てきたショールームの数々や雑誌からの知識、
先輩ブロガーの方々から頂いたアドバイスを元に、現実のマイホームに落とし込んで行くつもりです[exclamation×2]




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

chal

6月着工ですか? 楽しみですね・・・
by chal (2010-04-17 14:25) 

kurizo

予算との格闘になりますねー。
妥協しないところと、するところ、決めといた方がいいですよ~~~(^^)

24換気なのですが、いわゆる普通の換気扇ではなく、高気密住宅の空気の入れ替えのために、ずっと回っています。
ですので、威力はあまりありませんし、外の空気と中の空気を半分半分に交換して、また各部屋に空気を送るので、24換気の下でタバコを吸ったり、たとえば焼き肉をしたりすると、各部屋にその空気が送られてしまいます。
熱交換といいながら、冬は寒いですし、いろんなところに普通の換気扇つけて、適時回す方がいいんじゃないか?とも思ってしまいます。
24換気は1種が一番いいみたいな感じで書かれているものが多いですが、1種、2種、3種とも一長一短あると思います。
by kurizo (2010-04-17 16:13) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
現状のペースだと・・・ちょっと厳しそうですが、
ダラダラもしてられないのでペースアップして
頑張っていこうと思います。
by prost (2010-04-22 22:20) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
kurizoさんの記事を見て慌てているのが現状です。
HMとの打ち合わせをしていた頃は、設備の説明として
24時間換気の話が頻繁に出ていましたが、軸足が
HMから建築家さんに変わって以来、殆どこの手の話を
していませんでした。
勿論、義務付けられているので、図面には入っています
が・・・。

by prost (2010-04-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。