SSブログ

祝!!!100記事突破!!! [家作り]

20100324.jpg

[exclamation×2]100記事突破[ぴかぴか(新しい)]

まさか面倒臭がりで忍耐力の無い私が無事に100記事を迎える事になろうとは・・・。
このブログを始めたのが、去年の5月末だったのでほぼ10ヶ月が経過しました。
という事は、ほぼ3日に1回の更新という計算になります。
これも、一重に訪問して下さる皆様の温かいアドバイスやコメントがあっての
100記事だと痛感しております[わーい(嬉しい顔)]
これからは、もっと家作りに関して進展があると思いますので、
これからも変わらぬ ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します[exclamation×2]

という訳で、前回の打ち合わせのお話しが途中で終わっていましたが、
なんやかんやで更新出来ず、結局、今日が次の打ち合わせになってしまいました。

今日は時間も遅いので妻と娘達は同行せずに、私一人の参加・・・。

しめしめ[ぴかぴか(新しい)] ・・・。

と思っていたら、妻から事前に用意された質問事項がビッシリ・・・。

出窓の寸法の訂正や、コンセントの位置の訂正等細かい内容を見て逆に、

P「これをちゃんとE子さんに伝える事が出来るのか?もし間違えた事を伝えたら、
  妻に後で何と言われるか ・・・」

プレッシャーに変わる訳です・・・。

結局今日の打ち合わせは、殆ど私が妻に電話してその内容をE子さん夫婦に伝えるという
私にとっては、何とも情けないものでした・・・。

P「それやったら、俺が留守番して、娘達の子守しとけばよかったやんけ!」

と言い出しそうになりましたが、それを言ってしまったら、もう私の出番は無くなってしまいそうで・・・。

ちなみにこれだと住宅ブログとしてはあまりにも記事としてのレベルが低いので、
具体的な話を一つ挙げますと・・・

1.出窓に通風用の「ジャロジー窓」を取り付ける予定でしたが、妻の要望で却下に。
  その理由が、妻の実家にも同様の窓があり、隙間風がひどく、新聞紙やビニールを
  貼って寒さを凌いでいたそうな・・・。
  結局、縦滑り出しの窓をつけることに。この出窓のガラスは既製品では無く、一から
  作ってもらいますが、見た目でつなぎ目を無くすため、強化ガラスのシングルだと
  いう説明が。
  絶対、妻は「寒いやん!」と言いそうですが、結露防止に窓枠にヒーターを付ける
  そう。
  

実際にこれで寒さや結露が防げるのかどなたかご存知でしょうか?


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

kurizo

今日はエレクトリカルな写真で攻めてきましたね(笑)。
窓枠にヒーターのイメージがあまりわかないので、なんとも言いがたいのですが、ジャロジー窓のすきま風があるということは言えます(笑)。
ウチの実家もジャロジー窓がありまして、新築時はいいのですが、結局ヘタってきてダメでした(^^;;
滑り出し窓なら全然問題なさそうな気がします。
by kurizo (2010-03-25 15:52) 

chal

我が家でも、採光・換気が欲しい所に、小さい”ルーバー”窓を付けています。滑り出しよりも、開口面積は大きく取れるので、換気をメインと考えています。すきま風は、やむをえませんよ。滑り出しは、掃除と網戸の問題がありますね・・・。
 横滑りで、上が開く物か、両縦(観音開き)滑りなら、外側の窓拭きも可能ではないでしょうか?
by chal (2010-03-25 17:35) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
コメントレスが遅れて申し訳ありません。
私も窓枠にヒーターのイメージが沸きません・・・。
分からないけど、また後で聞こうと思っていたら、
即効、妻に突っ込まれて答えれずタジタジに・・・。
by prost (2010-04-07 21:53) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
コメントレスが遅れて申し訳ありません。
滑り出しにも様々な種類があるんですねえ。
確かに滑り出しにすると網戸問題が出てきますね。
せっかくスッキリした出窓にしていても、網戸で
ごちゃごちゃしてしまう・・・。
網戸を隠す方法もありそうなので、もう少し
勉強して調べてみます。
ありがとうございました。
by prost (2010-04-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。