SSブログ

ボチボチ家の話でも・・・1 [家作り]

20100317.jpg

なんやかんやでヒマネタで押していた[たらーっ(汗)]今日この頃ですが、
徐々に、家作りの打ち合わせのペースも早まりつつあります。

今日は、確認申請前80%という段階での打ち合わせだそうです。
ちなみに、今日見せてもらった図面は、

1.1&2F 平面詳細図
2.1&2F 展開図
3.断面図
4.電気設備図

様々な図面を目にすると、いよいよ家作りらしくなってきてテンションも[グッド(上向き矢印)]

まず、1Fの天井高問題ですが・・・

天井高 2600mm → 玄関
天井高 2400mm → ダイニング、キッチン、アトリエ、ファミリークローゼット
天井高 2250mm → 洗面室、浴室

で落ち着きました。

前回の打ち合わせでは、1Fの天井高を上げても、階高には影響ないとの事でしたが、
後日、調査した結果、階高は、150mm上がることになりました・・・。

続いて、現状での作りつけの家具類は・・・、

ダイニング収納テーブル、洗面室収納&洗面台、リビングTVボード
寝室収納、ファミリークローゼット・・・

結構、多くなってしまいました。

そこで、笑える話が・・・

建築家E子さんの提案した、洗面室の収納には勿論鏡が付いています。
その鏡の一番高い高さが1800mmで私の身長より低くなっていました。

妻「今の家の洗面台の鏡も高さが低くて、主人は、いつも背中を丸めて自分の顔を
  見ているのが辛そうで・・・。後、100mm上げてもらえませんか?」
P「へっ?」

実は・・・、
家で自分の顔を見るのに、わざわざ背中を丸めていたなんて、全く気付きませんでした[ふらふら][exclamation]
毎朝、妻は私の背中を丸めて鏡を見ている変な姿を怪訝におもっていたらしい・・・。
でも、私、全く、不便に思っていませんでした(笑)。

でも、そこは、妻のファインプレーということで鏡の高さを上げてもらう事に。
でも、人間、何を気にして何を気にしないか、人によって違うもんですねえ。


そして、ついに!?、電気とコンセントの打ち合わせ。

照明に関しては、基本、DLをベースとして、(今のところ)LEDを採用しています。
雰囲気を出すエリア等は、作り付け家具の天井から反射させる蛍光灯ライトでプラスするという
プランとなっていました。

そして、コンセント類・・・。
真っ先に、我が城の「オタク部屋」のコンセントの数が少なかったので、

P「書斎にコンセントをもっと増やしてください」

と8個の口をGET!!!(多すぎ?)

とまだまだ打ち合わせは続きますが、今日は一先ずここでおしまい!




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

kurizo

奥様、しっかりprostさんのことをお考えじゃないですかー。
ただ家が欲しかったウチの総統と大違いです(^_^;)
大きな木と娘さん、いい写真ですね。
by kurizo (2010-03-17 23:30) 

chal

コンセント8個。埋込抜け止めコンセント便利ですよ。
http://www.taroto.jp/item/2248.html
図面記号は、コンセントマークに”2ELK”と書きますが・・・。
by chal (2010-03-19 19:54) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
コメントレスが遅れて申し訳ありません。
どこまで私の事を考えているかは謎ですが、
今回は妻のファインプレーでした。
by prost (2010-04-04 21:42) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
コメントレスが遅れて申し訳ありません。
抜け止めコンセント確かに便利ですねえ。
それはそうとマルチメディアコンセントって
よく皆さん言っていますが、便利なんで
しょうか?
PC関係が全く疎い私にとって、今我が家
のネット環境をどのように構築すればよいか
分からず全く進んでいません・・・。
by prost (2010-04-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。