SSブログ

工事スタート!? [家作り]

20100304.jpg

こんにちはprostです。

突然ですが・・・工事がスタートしました!!!




と言っても、給水引き込み工事と最終枡補修工事とやらです・・・[たらーっ(汗)]

ご存知の通り、prostの購入した土地は、一つの土地を2分割した土地です。
その私側の敷地内に、「下水用の枡」とやらが入っていたのですが、
元々あった下水用の枡が大きくて実は、お隣さんに越境していたのです。
そういう訳で、この「下水用の枡」とやらを、越境しないように小さな枡に取り替える
工事をしたのです。

占めて、総額・・・50万円[もうやだ~(悲しい顔)]
家作りって色々と細かいところでお金がかかるもんですね・・・。

それはそうとどうして今のタイミングに工事をしたかと言うと・・・


そうです!

とうとうお隣さんの家作りの工事が始まりました!

別に競い合って家を建てるつもりではないのではないのですが、
お隣さんの家が完成する頃に、prostの家の工事が始まります。
私が小心者なだけでしょうが、完成したばかりの家の隣で工事をするって
埃や騒音等、結構気を使いそうです・・・。

お隣さんが良い人でありますよーに。






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

kurizo

お隣さんの窓の位置とかが事前にわかるといいんですけどねー。
そうすると窓をずらしたりできますので、いいですよ。
思い切って、お隣さんを建てている職人さんに聞いてみるというのも手だと思います(^^)
by kurizo (2010-03-04 12:32) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
お隣さんの大体の間取りは、不動産屋を仲介して入手しました。
勿論、お隣さんの了解の元です。
我々の家に向けて、中庭が広がる開放的なお家です(笑)。
元々、我が家の東面(お隣さん側)は、比較的窓の高さを上げて
見えにくくしてあるので、双方問題は無いと思っていますが。
ちなみに、大手HMさんで建てられるみたいです。
by prost (2010-03-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。