SSブログ

ピンチ → チャンス → ??? [ブツ欲]

20100307.jpg

見てください!素晴らしいこのカメラのレンズを!

うーん。この斜めの角度が最高!

って違いますよ!壊しよったんですよ!長女が!

この妻用のコンデジLUMIXちゃんに関しては、娘達が勝手に触っても良しとしています。
その理由は、なかなか二人ともいい画を撮るからです(ただの親バカですが・・・
特に長女に関しては、1Sの天の詰まりっぷりも自然だし、被写体をセンターに置かずに
無意識にずらすテクニックを持ち合わせていて・・・なかなかの腕前[ぴかぴか(新しい)]
ということで少々手荒く雑な触り方で、壊さないかヒヤヒヤしていたものの
目をつぶっていたんですが・・・。
きっと何かの拍子に踏んでしまったか、落としたか。
でも、長女は正直に白状したので許しました・・・。

しかし、よくよく考えると、最近、何かとブログ用に写真を撮る私ですが、所有しているカメラが

nikon D70 → 結構古い・・・。子供が出来てからムービーと一緒に持ち歩くのが邪魔。
              最近CFが破損してカメラのデータがパーになり余計に使わなくなった。
canon IXY900IS → 小さいし広角よりなので画を撮るのは楽。で物足りない。

ここで、ヒラメキマシタ[ぴかぴか(新しい)]

LUMIXの代わりに、IXY900ISを妻にあげて、私が新しいデジカメを買えばいいのだ!!!
ワーイ[わーい(嬉しい顔)]ワーイ[わーい(嬉しい顔)]

という訳で、持ち歩きが楽なわりに、広角も望遠も撮れるのは何かと調べて・・・

Panasonic LUMIX GF1 

に辿り着きました。

これなら小さいし、必要な場面ではレンズの交換も出来る。
追尾のフォーカスも性能が良さそうだ。これならHDムービーでのフォローも楽に出来るはず。

と夢を膨らませて、電気屋へ出発!

家作りに集中するために、デジカメ、ムービーコーナーには近寄らないようにしていたのですが、
久しぶりに見ると、やっぱり楽しいですねえ。
そして、いざGF1を手に取ると、まあ14-45mmの標準レンズを装着するぐらいなら持ち運びには
支障が無いかなと、まずは及第点。しかし、その横にあるGH1の方が気になる・・・。
だんだんGF1よりもGH1の方が性能が良い事が分かって、今度が完全に気持ちが移ってしまい、

P「いかん・・・。これでGH1の高倍率レンズセットを買ってしまうと、コンデジというコンセプトが・・・。
  でも、買ってから考えよーっと!」

P「これ下さい!」

店員「ああ、在庫無いっす。1週間待って下さい。」

残念!という事で、今日のところは一時退散です・・・。


さて、家に帰って、この記事を書こうと、まずは上のLUMIXの写真を撮って、文章を考えながら
このLUMIXの曲がったレンズを無造作に触っていたら・・・

カチャ[exclamation&question]
20100307no2.jpg


何と・・・レンズがすっぽりと収まったではありませんか!!!
以前、無理から収めようと結構頑張ってもダメだったんですが・・・

という事は・・・

見た目的にはカメラは直ったことになる!?

新しいデジカメを買うことは許されない!?

いやっ無理から収まったから訳だから、レンズもおかしくなってちゃんと撮れないはず!!

撮れた写真を見る限りは問題無さそう・・・



妻「フフッこれで買う理由は無くなったな[グッド(上向き矢印)]

P「・・・」

唯一の救いは、直ったカメラを見た長女が嬉しそうに笑っていたことでしょうか・・・。
これでいいんです・・・これで・・・。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

chal

私のオリンパスμも以前死んだふりをした事がありました。暫く放置後、分解清掃で生き返りました。もしかして、こういう事例は結構あるのかもしれませんね。残念でした。
by chal (2010-03-08 19:31) 

kurizo

LUMIX GF1、評判いいですよね。
でも、ミラーレスがなんとなく・・・。kurizo的には・・・。
新しいカメラはやっぱりイイですよ(笑)。
お子さんもかわいく撮れます(^^)
by kurizo (2010-03-08 22:31) 

前太

カメラや家電て買うまでの検討期間がたまらなく楽しいですよね。
私も1年間、値が下がるのを待って昨日LUMIX FT1を買いました。
でも、そんな時に限って仕事がバタバタで取説も読めませんが……。


by 前太 (2010-03-09 09:31) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
ほんと、あれだけ必死にレンズを収めようとして
全く動かなかったのですが・・・。
残念です・・・。
by prost (2010-03-13 22:35) 

prost

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
検討期間は確かに何にしても楽しいですね。
しかし、楽しかっただけに、購入できないとなると
悔しさ倍増です・・・。
by prost (2010-03-13 22:37) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当はkurizoさんみたいに色々レンズを揃えて
撮りたいですが・・・。
でも最近のデジカメは画素数が増えてファイルサイズが
大きいですねえ。
これだと、PCもついでに替えないと今のマシンでは
対応できそうもありません・・・。

by prost (2010-03-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。