SSブログ

朝まで討論!?どーするprost家の天井高 [家作り]

20100228.jpg

約1週間前の建築家E子さんとの打ち合わせで初めて知った
1Fの天井高2250mm・・・、2400mmが基本形だと勝手に思い込んでいた
私に突きつけられた高さです。
あれ以来、先輩ブロガーの皆様のご意見を参考にしたり、NETで調べたり、色んなお店を探索して、
「自分の気持ちの良い高さってどうなんだ?」の自問自答の1週間でした。

NETで調べた情報の中で引っかかったのが、コルビジェの提唱する「モデュロール」です。

モデュロール」とは、黄金分割や人体のプロポーションを元にした理想の寸法体系で、
183cmの人間が手を上げた高さ2260mmが人間が生活する建物の理想の高さになるという。
まさしく私の身長どストライクだったのです・・・。
コルビジェは好きだったので、この理論のせいで余計に迷ってしまいました・・・。
しかし、コルビジェの建築物は実際に見たことはないものの、購入第一希望だったLCシリーズの
SOFAが、どれも私にとって、若干窮屈に感じて、購入するのを断念した経験があるため、

「コルビジェの提唱する空間」 < 「prostの気持ちの良い空間」

ではないか?と勝手に完結させました。

ただ、建築家によっては結構2260mmという天井高を好むという事実も理由も分かりましたし、
必ずしも低い高さではないという事も分かりました。

とダラダラと前置きが長くなってしまいましたが・・・、

「朝まで討論!?どーするprost家の天井高」

の会議が、建築家E子さんのご自宅で開催されました。

前にも書きましたが、E子さんのご自宅は自ら設計・施工した家で、2Fの天井高が2250mmで、丁度体感できるということです。

改めて足を踏み入れると、2250mmの天井高ですが、ライトは全てDLで突起もなく、サッシも
壁一面にあるので開放感があって、人間が感じる「広さ」は、必ずしも天井高だけで決定する
事は無いことが十分理解でき、E子さんも、あえて、1Fと2Fとの天井高に差をつけることによって
トータルでの空間の心地よさを提案したかったと説明を加えてくれました。

実際に体感すると、2250mmの天井高でもいいのかなあ~って思ってしまいます・・・。

しかし、本当は2400mmにも出来た・・・
という心の引っ掛かりを残したまま、この家で一生を過ごすのは後々良くない。
何かにつけて、2250mmを理由にしそうだ。

という事で、1Fのダイニング・キッチンに関しては、2400mmの天井高に変更してもらいました。
その代わり、トイレ・クローゼット・アトリエ・洗面・風呂に関しては、2250mmのままで、
E子さんの提案する「空間の変化」を残すことに・・・。

という訳で、クローゼットに置く予定だった、IKEAの組み立て型クローゼットの「PAX」は
却下という訳で・・・。

とにもかくにも自分で決めたことなので責任を持ちます!

これで、一時ストップしていた家作りも再開しました!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

kurizo

prostさんのご選択に間違いないですよ。
細かいところは奥様のご意見で、こういう大事なところは、やはりご主人の決断が必要だと感じています。
kurizoも拙宅の中で、自分で決断していない箇所(フローリングの色)があり、後悔しているんです。
ご自分のお城ですので、prostさんの意見をもっと主張していいと思いますよ(^^)
by kurizo (2010-02-28 21:28) 

chal

なるほど・・・。リビングダイニングは2400mmに決定ですね。なにはともあれ、一歩前進おめでとうございます。まあ、無い事ではありますが、天井を後から低くする事は可能ですが、高くするには、建て替えしか無いですからね・・・。
by chal (2010-02-28 23:20) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです・・・。ここまでよくよく考えたら、殆ど妻の意見を
全面に押し出していたので、ここまではっきりと自分の主張を
したのは初めてかも・・・(笑)。
まあ妻と意見が分かれた場合は、こちらが一歩引くことを
基本スタイルとして、もう少し主張を増やしてみます!
by prost (2010-03-07 21:55) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
chalさんのご指摘通りです(笑)。
工事が進んで、もし気が変わっても対応できるパターンが
高い→低い だったのも決め手となりました(笑)。
by prost (2010-03-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。