SSブログ

打ち合わせ再開その①~出窓の大きさは大丈夫? [家作り]

20091221.jpg

建築家E子さんと建築設計・管理業務委託契約を交わしてから早1ヶ月が経ち、
その間、地盤調査と立体測量を終えて、それを反映した図面を提出してもらいました。
上の写真が周りの住宅の窓の位置を反映したパースになります。
その上で、私と妻が少し心配している「出窓の大きさによって中がどれだけ丸見えか?」
に対するプレゼンをしてもらった訳です。
ちなみに、写真は北から我が家を撮影したアングルとなりますが、これを見るとこの地域の土地の
形状がよーく分かりますね。
つまり、ひな壇でありながら、普通の住宅地とは逆に傾斜しているのです。
これが南向きのひな壇なら日当たりも超良い訳ですが、そうなら、この土地は全く手の届かない値段
だったでしょうし・・・。なかなか上手い話はありませんね。

このパースを見た印象では、
「結構、中が丸見えか?」
と内心思ってしまいましたが、植栽やカーテン等で目隠しは出来るし、何よりも、南向きがご覧の
通りイマイチな日当たりとなってしまうので、ヌケの良い北側に外光が欲しいし、且つ、景色を
楽しめる窓も欲しいし・・、若干、迷っていると、

E子さん「この大きさで大丈夫ですよ!」

という押しの一言で、まあ信用してお願いしようという事にしました。                            
それにしても、「出窓の大きさが気になる」というアンサーに、このような立派なパースで答えてくれる
あたり、素人の我々からすると、それだけで感動もんなんですけど、それでいいのかな?

・・・つづく・・・                                                                            
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

chal

こんばんは
出窓の跳ね出しは、50cmまでですよ。周りから見ると、結構”見上げ”になりますね。断熱を含めて、北面は”カーテンンBOX”が良いかも知れません。若しくは、壁面位置で、”ロールスクリーン”でしょうか? 夢が広がりますね・・・
by chal (2009-12-23 01:56) 

kurizo

やはり木のぬくもりって、大事だと勝手に思っています(^_^;)

寒くない地域でしたら、採光重視がよいと思いますよ。
仰る通り、植栽である程度、かくせますし、植栽の楽しみも増えますし(^^)
by kurizo (2009-12-23 16:52) 

prost

chalさん
いつもNice&コメントありがとうございます。
出窓の張り出しは50cmまでですか?すいません・・・知りませんでした。いつもアドバイスありがとうございます!

kurizoさん
いつもNice&コメントありがとうございます。
確かに、kurizoさんが雪と戦う姿をブログで拝見していると
寒い寒いと言いながら、大阪は暖かいですよね。
採光重視で進めて行きます!
by prost (2009-12-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。