SSブログ

打ち合わせ再開その②~やっぱり・・・ですか [家作り]

20091224.jpg

merry X'mas!!!

皆さんは今晩どのようなクリスマスイブを過ごす予定でしょうか?

我が家は、私が1泊で地方に出張するので、娘達にサンタさんの
プレゼントが届く(渡す)のは25日の晩になりそうです。
幸いなことに、娘達にはまだ日付の感覚があまりないので何とかごまかせそうです(笑)。

という訳で、先日の建築家E子さんとの打ち合わせの続きです。

出窓の件も一応片付いて、東面や南面の窓の位置の変更等の打ち合わせも順調に終わり、
テンションも上がっていた矢先、建築家E子さんが、急に表情を曇らせて言いました。

E子「先日、行った、地盤調査の結果ですが・・・」

P「はあ」

E子「思った以上に地盤がゆるく、地盤改良で130万[バッド(下向き矢印)]ほどかかりそうです・・・」

P「・・・」

ちなみに地盤改良費で予算取りしていたのが、50万なので、約80万の開きがあります。
50万という数字は、適当に入れた数字なのであまり気にしても仕方ないですが・・・

P「これって鉄骨にしたから、余計に地盤改良しなくてはいけないのでは?」

E子「多少、影響しています」

うーん・・・。これってどうなんでしょうか?

まず、地盤が軟らかいのは仕方ないとしても、この130万[バッド(下向き矢印)]という数字が妥当な金額なのか
どうか?同業者相見積もりをとってみようとは思いますが・・・。
確かに、せっかく鉄骨にしても、土台が緩かったら意味が無いのは分かりますが、鉄骨にした分
土台の改良がまた余計にかかるというのも・・・。

うーん・・・難しい・・・
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

kurizo

最初の50万というのが、少なめに見積もっている気がします。
拙宅の場合で恐縮ですが、最初130万で見積もっていて、作業の結果、100万円でした。
軟弱地盤ということでもありませんが、不同沈下を避けるため、必要な経費になっちゃうんだと割り切りました。
by kurizo (2009-12-24 08:08) 

chal

メリークリスマス!
 前回のコメントで、言葉が足りませんでした。50cm以上になると、床面積に含まれると言う意味でございます。
 試験結果(N値のグラフ等)を見ないと、詳しくは言えないのですが、200㎡として、50万では、表土改良ぐらいしか出来ないと思います。杭工事が入れば、やはり100万以上になってしまうのではないでしょうか? 
by chal (2009-12-24 12:54) 

miya

kurizoさんと同じく、地盤改良の50万円はというのは少し少ないような気がします。
我が家は木造でしたが、トータルで140万円ぐらいはかかったと思います。
ココを手抜き工事されると後が怖いですよ。

by miya (2009-12-25 18:25) 

prost

kurizoさん、chalさん、miyaさん
Nice&コメントありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考にして、地盤改良を業者にお願いします。
過去の様々なHMや設計事務所等の見積もりが皆「50万」だった
ので、そういう相場なのかと、勝手に思い込んでいました。
勿論、現実逃避も含めて・・・。
せっかく家を建てるのに、ここをケチって肝心の家が傾いたら
意味が無いものですね(笑)。
by prost (2009-12-25 21:16) 

Islay

皆さん仰っていますが、50万円は少ないと思います。
うちは表層改良(50cm)で80万円でした。
by Islay (2009-12-27 22:51) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 15:48) 

prost

Islayさん
Nice&コメントありがとうございます。
色々なサイトを見ていてちょっと不安になりましたが、
実際に建てた皆様の話を伺って安心しました。
by prost (2010-01-01 22:50) 

prost

shinさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
by prost (2010-01-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。