SSブログ

床材のお話 ラスト~フローリング [家作り]

20091219.jpg


床材探しも佳境に入り、いよいよトリを飾るのは・・・・

フローリングです。

そこで、朝日ウッドテック(URL → http://www.woodtec.co.jp/)にお邪魔しました。

ここのフローリングは、天然木複合フローリング と謳っているので無垢フローリングでは
ありません。
Prostも妻も、フローリングに関する知識が全く無く、色んな木の種類を教えてもらっても
気になるのは「色」ばかり・・・。

悲しいことに、一番気になったのは、ここのショールームの床のタイルでした(笑)。
一瞬、フローリングではなくタイルのショールームに間違って入ったのかと思ったほど、いいタイル
だったのです(笑)。
そこは、正直にお店のお姉さんに、

P「フローリングが引き立つように床材を置かないとあきまへん!!!」

と若干のお説教を・・・。

それはどうでも良い話ですが、リビングを中心に、黒っぽい床材を探しているので、
フローリングの候補としては・・・

BLACK WALNUT(ブラック ウォルナット)
WENGE(ウェンジ)

の2種類を候補として残しました。 共に 1万2,3千円/㎡ぐらいでしょうか?


話は変わりますが、「色」とは別にフローリングに少し興味を抱いたのは、
180°見るアングルが変われば木目の模様が反転する
SAPELLI(サペリ)
という木。
「木」とは自然のものなので、時間と共に「色」「形」が変化したり、見方によっては「模様」が
違ったりするのがタイル等の人工物とは違った良さなのかも知れませんね。

これで、一応、駆け足ではありますが、「カーペット」「ビニルタイル」「フローリング」と見て
回りました。

現状の感覚では、
1.玄関             白い石っぽいタイル張り
2.アトリエ            白のビニルタイル
3.2Fのリビングとその廊下 黒のカーペットタイル
4.子供部屋          白っぽいビニルタイル or 薄い色のフローリング
5.ダイニング          白っぽいビニルタイル
6.キッチン           妻の気分次第???
7.書斎(オタク部屋)     WENGEのフローリング(が希望・・・)

というところでしょうか。

週明けに、いよいよ、建築家E子さんとの打ち合わせが再開されます。
E子さんも色んなアイディアを出してくるでしょうし、こちらもここのところ詰め込み式ではあります
が、色々見て回りました。お互いに意見・知恵を出し合って、徐々にですが夢のマイホーム
形にしていきたいと思います。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

kurizo

家の中がだいぶ明るくなりそうな床材の計画ですね(^^)
スイマセン、余計なお世話コメントなのですが、どこかに木を使った部材があった方が、木のぬくもりを感じられてよいと思いますよ。
by kurizo (2009-12-19 22:55) 

chal

材質が違う床材だと、接合部分には、必ず”見切り材”が必要になります。この辺は、要チェックです~よ・・・。
by chal (2009-12-21 23:12) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かにフローリングが少ないのが私も気になります。
今確定しているのは、狭い私の書斎のみ・・・。
やっぱり木があると、暖かい感じになるんでしょうか?

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
なるほど、「見切り材」ですか?
勉強不足ですいません。勉強しておきます!
でも、私自身知らない事だらけなので、もしヤバイと
思ったら、どんどんご指摘の程宜しくお願いします!
by prost (2009-12-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。