SSブログ

自分自身の理想の家とは? [理想プラン]

20090716.jpg

先日、妻とあーだこーだとA社の建築家さんを決めていたときの話ですが、
よくよく突き詰めると、私自身の「マイホーム」に対するビジョンが明確でない
との指摘を妻から受けました。
確かに、好きな外観や内装、家具といった抽象的なイメージは持っている
んですが・・・。
うーむ・・・。
そこで、ちょくちょく拝見させていただいているある方のブログから自分の
頭の中を整理する方法が紹介してあったので、とりあえず、自分の「理想
のマイホーム」に対する「言葉」を羅列し、まとめてみました。

カテゴリー
1.好きなもの(or憧れ)
      外観     →  螺旋階段、大理石、吹き抜け、ガラス張り、ジャグジー、テラス
      建築家   →  バラガン、安藤忠雄、窪田勝文、小川晋一
      家具     →  パントン、サーリネン、コルビュジェ、ミース、ジャスパーモリソン
      色      →  白、赤、オレンジ、黄色、ピンク、紫 
      AV系     → ホームシアター、5.1ch、B&O、24P

2.家に求めるもの
      住み心地  →  夏涼しくて冬暖かい、風通しが良い
      安全     →  外観のセンスも大切だが構造の安全が第一 → 家族が安心
      動線     →  妻の家事がスムーズ
      部屋の配置 → ゾーニングと団欒のバランス
      居心地のよさ → 家族が集まる

3.家族に求めるもの
      幸せ      → 家を建てる一番の理由 → マイホームとの結びつきは?
      娘達の成長 → 健やかに育っていくプロセスをマイホームで支えたい。
      妻の趣味   → アトリエを作って、思う存分服を作ってもらう。
      
4.自分自身      
      趣味に集中したい → おたく部屋が欲しい(TV&音楽)
      ゴロゴロしたい   → すみません・・・。

うーん・・・。まだまだ具体的になりませんねえ・・・。
何となく自分自身すっきりしない原因は、
好きなもの(憧れ)に対する「」と、
実際に住むことになる「現実」との距離感を上手いこと
縮める落とし所が見つからないからだという事までは分かったような気がします。
どうすればもっと具体的なイメージまで行き着くのでしょうか?

      
     
      
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

たいせい

 本当なら建築家のプロを交えて条件出しをやれれば、様々な具体的な選択肢を頭に描きながらやれ細かい条件出しが可能なのでしょうが、まだどこに任せるか決める前だとそう言うわけにいきませんね。

 私の印象なのですが、ハウスメーカーは元々出来ることの選択肢が限られているのでこの手の条件出しの相手としてはあまり適当でない変わりに、具体的なプランを提示しお客を自らの鋳型に入れるのが得意。(これを注文住宅というのかどうかは意見が分かれるところです。)
 建売だと元々選択肢云々は何もない。
 設計士や大工の場合には、自由にこちらの違憲に対応して貰えるしこのてのミーティングにもさん明かして貰える変わりに一旦ここまでやり始めたらなかなか後に引けない。
 そんな雰囲気があると感じています。
by たいせい (2009-07-18 21:51) 

prost

たいせいさん

いつもnice&コメントありがとうございます。
KJ法を参考にして自分自身の家に対する思いをまとめようと
やってみましたが、現状ではまだ全ては整理出来ていません。
でも、実際に色々書いてみて気づいた事も多いので、続けます。
家族が勿論の事、自分自身が後悔しない家作りが出来れば
と思います。

by prost (2009-07-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。