SSブログ

1歳になりました [暮らし]

こんにちはprostです。

今日はP一家にとっての記念日です。
それは・・・

20120322.jpg

(青空バックで撮りたかった・・・)

「Pのマイホーム」の引き渡し日です。
新築気分で生活していましたが、もう1年が経ちました。
月日が経つのは早いもんですね。

思い起こせば、家の完成の余韻に浸る間もなく、
マイカーのピストンによる引っ越し作業(引っ越し業者に頼みませんでした)、
そして地獄の墨モルタル粉塵に追われた床掃除の日々で、
かなり心身共に疲労困憊していたような・・・[ふらふら]

それでも、徐々に家具を増やしたり、妻が勝手に外構をいじったり(笑)、
ファミリークローゼットの生活スタイルに慣れたり・・・etc
やっと新しい生活のリズムが整ってきました。

一年住んでみた感想ですが、

「家作りは、家が完成して終わりではない」

という事です。

充分満足できるところも勿論ありますが、
住んでみて改善したいところも勿論あるわけで、
少しずつですが、マイナーチェンジを重ねて、
より「快適」な我が家にしていければと思います。

一番近い課題は、

「夏をいかに快適に過ごすか?」

です。

我が家のリビングは2Fにありますが、昨年の経験からすると
やはり2Fが暑いので、みんなあまり寄り付かない感じでした(笑)。
テラスも含めて上手く使えていなかったので、
「風通し」「気温」を軸にして何か対策を考える必要がありそうです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

foo

こんばんは。
家が建って暮らしはじめるとあっという間に時間が過ぎますよね。
たてる前はあれやこれやと忙しかったのが嘘のようですね。
一人がけのソファ素敵です。
私も少しずつ家具などを揃えたいと思います。

by foo (2012-03-22 23:16) 

ドラ

1年になるのですね、住み始めても家のいろいろ
ありますね。 私も完成した時はDIYで疲れ果てているかも。
でも、完成した後もprostさんのように、より住みやすい家を
目指して、頑張っていきたいと思います。

by ドラ (2012-03-23 00:03) 

minimal

1周年おめでとうございます☆

まだウチは夏は経験してませんので、ドキドキです!
やっぱり2階は熱いですよね~
by minimal (2012-03-23 15:39) 

plusgate

一周年おめでとうございます。
家は完成してからがスタートですから、
少しずつマイナーチェンジして、
よりよいマイホームにしてくださいね~^^

立場的には少ないマイナーチェンジで過ごしてもらえるのが
一番なのは言うまでもありません^^;
by plusgate (2012-03-23 21:33) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
ほんとあっと言う間の一年でした。
墨モルタルで悩んでいたのが昨日のことのようです。
(かなりしつこいですね・・・)
2年目のテーマは本文にも書きましたが、
夏をもうちょっと涼しく快適に過ごす
ですね。
2Fの熱気をどうにかして外に逃がせれば
だいぶと楽になるのですが、現状は何も
良い策が思い浮かびません。
もしうさぎさんが我が家に来たら、
結構大変だと思います・・・。

by prost (2012-03-27 22:48) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
ドラさんの場合は、工事を一緒に手伝っているので
疲れたとしても普通の施主とは違った達成感が
あるから心地良いものになるのではないでしょうか。
工事をしなくても、完成した家は充分に愛着があります。
ドラさんの場合は格別でしょうね!

by prost (2012-03-27 22:52) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
minimalさん宅は、窓が多いから風通し良さそうな
印象を受けますがいかがですか?
我が家の場合、2Fの南側の窓はハイサッシなんですが、
対面の大きな出窓には小さい窓しかつけていませんので、
ここで空気の循環がうまくいっていない感じです。
どこを優先するかですが、住んでみないと分からない
事が多いです。
by prost (2012-03-27 22:58) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
建築家さんの立場から見ると勿論マイナーチェンジが
少ない方が良いのはごもっともです。
前にも書きましたが、耐震性>断熱 で限られた予算で
仕様をお願いしたので、地震が起きない限り
高めた耐震性の成果は分かりません(勿論地震など起きて
欲しくはありませんが)、しかし、人間とは欲深きもので
日頃目につく「寒暖」に文句を垂れてしまうのです・・・。
情けないですが、何とかもう少し快適に過ごせるよう
工夫したいと思います。

by prost (2012-03-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォトでアート本気です!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。