SSブログ

本気です!!! [映像・カメラ]

家を建てたら実現したい自分の夢がありました。
それは、自ら撮影した映像を編集したり加工したりする「スペース」と
「機材」を手に入れて自分の映像技術のスキルを上げるという夢です。
「スペース」に関しては、度重なる家の予算の減額も「書斎」は何とか確保して
成立させました。
「機材」に関しては、一から編集を勉強すべく、imacとFinal cut Pro7を購入して、
編集の勉強を続けています。
そして、3月22日、協力な武器を手に入れました

20120325.jpg


CANON 5DmarkIII です。

先代のmarkIIが登場して以来、このデジ一の「動画機能」が、
映画業界やTV/CM業界の撮影の概念を大きく変えてしまいました。
ボディ30万のカメラで、その20倍近くする業務用カメラ(TVの場合)よりも
「いい画」が撮れてしまったからです。
あの衝撃から3年・・・ついに後継機が登場しました。

20120325a.jpg


このカメラを買う為に、ヘソクリの全額投入は勿論の事、
使わなくなったブランド品やら何やらを売却して資金調達です。
その中に、nikonのD70も入ってました。

P「大した額にはならんかったけど、色々売ってきたで!
  昔使ってたあのカメラも売ってきたわ!」

妻「あんた[ちっ(怒った顔)]あのカメラは私が誕生日プレゼントであげたやつやんか[パンチ]

P「[がく~(落胆した顔)]・・・(忘れてた)」

趣味でもなんでも自分に対する投資と考えれば、妻は寛大です。
が、
「一つ物を増やしたら必ず一つは必要のない物を処分せよ!」

が口癖の妻なので、たくさん物を減らしたから褒められると思っていたのですが・・・。
って言うか、逆に私があげたプレゼントはちゃんと残してるんかいな?
どれも引っ越してから姿を見ていないのだけど・・・。

P.S  カメラの知識がまだ中途半端なので早い気はしますが、これを機に
   色んな場所を訪れて写真や動画を撮って勉強したいと思います。
   そうなってくると、私のブログのカテゴリをどうしようかと・・・。
   これからは自ずと「カメラ」の事ばかり記事にしそうな気が・・・。
   家も落ち着いて来たので、このブログを畳んで新しいブログを始めるか?
   思案中です。 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

foo

おめでとうございます。
すごいですね〜
そうなんです。テレビでキャノンのデジイチの動画を見て私もデジイチの動画のすごさを思い知りました。
しかし、私の小遣いではキャノンのフルサイズは無理かな‥‥(^^;)
マウントは増やせないので今はペンタで頑張っています。
作品楽しみです(^^)
(もしブログ変わったら教えて下さいね)

by foo (2012-03-26 07:34) 

てんちん

ぎゃー!5Dとは羨ましすぎる!!
資金があれば5DとD800と迷うところですが資金そのものがないので今のところどちらも夢物語です(泣
by てんちん (2012-03-26 09:34) 

こうちゃん

やりましたね、仲間入りですね。^^*
by こうちゃん (2012-03-26 16:28) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
macを買ったり、FCPをさわり始めたりと徐々に準備は
進めていたのですが、これは全てmarkIIIの購入を
見据えてのステップでした。
しかし!武器を揃えても肝心なのは「画心」なので・・・。
これをどんどん磨かないといけません。
取りあえず、ストックがたまったら別ブログを立てようと
思いますが、しばらくはこのままで進めてみます。


by prost (2012-04-10 00:53) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
まだカードの支払い日が来ていませんが、
肝心の資金調達はまだ終わってません!!!
本当の値段を妻にはよう言いません・・・。
by prost (2012-04-10 00:59) 

prost

こうちゃんさん
Nice&コメントありがとございます。
仲間入りなんてとんでもない話です・・・。
でも、こうちゃんさんみたいに、カメラを使って、
自分の「感性」を思うがままに表現できるように
なりたいです。

by prost (2012-04-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳になりました早いもので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。