SSブログ

縦格子入りました! [内装・造作工事]

こんにちはprostです。

過去記事にも書きましたが、「Pのマイホーム」に住み始めてもうすぐ1年、
春夏秋冬を一通り経験し、マイナーチェンジしたい箇所が出てきました。

その第1弾がコレです ↓↓↓

20120303.jpg


階段周りに「縦格子」を入れました。

理由は、
1.階段からの落下防止(手すりを兼用)
2.冬場の、2Fから流れてくる「冷気」を「縦格子」に張り付けた布で
  シャットアウトする

1に関しては読んで字の如くですが、2がちょっと分かりにくいですね。

写真では映っていませんが、ちょうど「縦格子」の下部分に
エアコンがあり、冷暖房をつけて食事をするのですが、
冬場は、階段上から「冷気」が降りて来て、上半身は「冷気」を受け、
下半身はエアコンの「暖気」を受けるといういわば「温泉状態」・・・(笑)。

しかし、これからはこの「縦格子」が活躍します。
格子はスチール製なので磁石が付きます。
なので、冬場は要所要所にマグネットが付いた布(妻が作成予定)を
張り付けて、「冷気」をシャットアウトしようと企んでいます。
最初は、格子とは別にカーテンでもつけようかと思いましたが、
夏場は逆に必要ないし、カーテンレールが付いてしまうと見た目も嫌だし・・・
という訳で、この「マグネット布作戦」でいってみようと思います。

しかし、もう3月に入ってしまいましたね・・・(笑)。
この成果が分かるのはだいぶ先となってしまいました。

20120303a.jpg


そういえば、今日は「ひな祭り」でした。

マンション時代は狭かったので大きなひな人形を買わずじまいで、
家を買ったら新しく用意しようと思っていましたが・・・忘れていました[がく~(落胆した顔)]
(と書きながら、大きなひな人形をしまえるほどの物置のスペースは無いのですが)

要は、物の大きさや立派さじゃなくて、大切なのは「気持ち」なので[ひらめき]

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

foo

ナイスアイデアですね。
うちは、階段前に引き戸を付けて初めて訪れた人にとっては忍者屋敷のようです(^^;)
そういえばひな祭りですね。
そろそろ嫁さんの実家から引き取らないと……
by foo (2012-03-03 20:44) 

ドラ

今日はひな祭りでしたね、娘はもう2人とも大学生ですが、
ブログ観て私の所にもあるのを思い出しました。
ここ何年出していないでしょうか、来年はリフォームした
新居で出したいと思います。
娘さんは可愛いでしょうね、娘はこれからまだ楽しみが
(苦しみかも)ありますよ、成人式もありますからね。
下の娘が今年成人式でした、これで大きなイベントは
後ひとつです、そうやって歳をとっていくのかな、と感じる
この頃です。
prostさん、これからたくさん楽しんで下さいね。
がんばれ お父さん。

by ドラ (2012-03-04 22:22) 

NO NAME

コメントありがとうございました。
私の所も階段に縦格子を入れたいと日曜日に担当の方にお話をしたのですが、階段に取り掛かっていて、変更は出来るけど追加費用とと人工がかかるので、あきらめました。 解放感があって、とても良いですね。
もっと早くからprostさんのブログを見ていたら、と思うとちょっと残念でした。
by NO NAME (2012-03-07 00:19) 

ne-chang

お!
早速つけられたんですね!
どの程度の成果があるか楽しみですね^^
うちもなんとか引っ越しが完了いたしましたー(;´∀`)
by ne-chang (2012-03-11 17:22) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
でも結局一番良い方法はfooさん宅みたいに
階段に戸を付けるのが理にかなってます。
いっそのこと螺旋階段にして、2Fと1Fの間に
マンホールみたいなもんをつけたら良かったのか?
とも思ってしまいました。
by prost (2012-03-11 23:37) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
実家には比較的大きなひな人形がありますが、
我が家の収納力の無さを考えると・・・無理です。
確かに今が一番可愛いかも知れませんね。
成人式やその後の大きなイベントの事は・・・
考えたくありません(笑)!
by prost (2012-03-11 23:42) 

prost

NO NAMEさん
コメントありがとうございます。
結構工事中に気付く事ってありますよね。
我が家の場合、一気に作ってしまうのではなく、
完成した後で、お金に余裕が出来たら、
ちょっとずつマイナーチェンジして行こうとおもってます。
縦格子が終わったので、次はテラスの改造を企んでますよ。
by prost (2012-03-11 23:45) 

prost

ne-changさん
コメントありがとうございます。
無事お引っ越しされたんですねえ!
おめでとうございます!
縦格子with磁石付きカーテン の威力ですが
3月に入ってしまいそんなに寒くないので、
今年の冬まで分かりませんね・・・。
by prost (2012-03-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。