SSブログ

やってきました! [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

一週間前に購入した ダイニング用ベンチ改めコーヒーテーブル が
我が家にやってきました[ぴかぴか(新しい)]

20120220.jpg


SCANTEAK  というチーク材専門の家具屋のものです。

早速、リビングに置いてみました。

20120220a.jpg


W1000×D400×H400mm の大きさです。丁度sofaの半分の横幅です。
高さは元々ベンチ用でH450mmあったのをsofaに合わせるため50mmカット
してもらいました。

実際に置いてみると分かったのですが、恐らく十中八九、
このテーブルを娘達がお絵描き用で使うと思われ、
そうすると次はテーブル周りの床にラグを敷く必要が出てくるので、
現状このテーブルとフローリングが同化して見える事は問題無しです[exclamation]

最初は何か色の付いたワックス(オスモカラーとか)を塗ろうと思っていましたが、
皆様のご意見を参考にし、結局このままのチークの質感を楽しむ事にしてみます[わーい(嬉しい顔)]

さて、約一年この家に住んでみて分かった事があるのですが、
夏は一番暑く、冬は出窓の冷気で一番暖まらないのがこのリビングでした[ふらふら]
ここのところ連発で、一人掛けsofaやコーヒーテーブルという、
家族や客人がリビングに集まって時間を過ごせるようなアイテムを増やしたので、
後は、「室温」としての過ごし易さを何とか対策しなくてはいけません。
こっちの方がなかなか難題であります・・・。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ドラ

皆で過ごす部屋が暖かく涼しい部屋にしたいですね。
私の所は京都で、夏は蒸し暑く、冬は底冷えがする所です。 その上今までは断熱材もない鉄骨の家でしたので、本当に夏暑く、冬寒い家でした。
LDKを暖かく、と言う事で床暖房をいれました。来年はそれで過ごしやすくなるのか?過ごしやすくなっても光熱費は?とちょっと心配です。
お金をかければ快適に出来るのでしょうけどね、どこまでやるかですね。
なかなか難しい所です。
by ドラ (2012-02-23 23:52) 

てんちん

チークのテーブル、いい塩梅ですね。
うちのウォールナットのテーブルはリボスのメンテナンス用オイルを使っています。
by てんちん (2012-02-24 10:45) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
京都は盆地なので夏の蒸し暑さは確かにありますね。
床暖房って全く馴染みがなかったので却下しましたが、
今では2Fが少しでも暖かくなるのなら入れておけば
良かったと若干の反省が・・・。
計画当初から寒暖よりも耐震性に重きをおいていたので、
住んでみると、分かりにくい耐震性の有り難みは感じにくく、
顕著に出る寒暖に不満を言っている感が・・・(笑)。


by prost (2012-02-28 22:05) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
やっぱり水垢対策でワックスは塗った方がいいんですよね?
せっかくこのテーブルがきたので、妻は昼食時に一人で
リビングで食事をたのしんでいるそうな(笑)。
by prost (2012-02-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。