SSブログ

またインテリア熱が・・・ [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

家が完成して以来、一年かけてじっくりと家具や小物を揃えて
完成を目指してきたリビングですが、一人掛けsofa DODO の登場で
ほぼ8割くらいは出来上がったと思います。
先日、IKEA にふらっと寄った際、思わずこれを買ってしまいました ↓↓↓

20120210.jpg


DODO の下にある 円形のラグ です。
丁度大きさも色目も合うかなあと買ってみましたが、
ちょっと部屋が可愛くなってしまったような・・・???

ただ、これまでお客さんに来てもらっても、
リビングには横向きのsofaしかなく、居心地が悪くなり、
結局、円卓のダイニングでお茶を出して、そこで時間を過ごして
帰ってもらうというパターンが殆どだったので、
このように囲みが出来たら、コミュニケーションも撮り易く
本来のリビングの機能が果たせるのでは?と期待します。

ただ、そうなると、最初は元々狭いリビングには必要ないと思っていた
コーヒーテーブルがあったほうが良いような気がしてきます・・・。

「コーヒーテーブルなんて邪魔やし必要ないわ!」

とあれだけ豪語していた妻も同じ事を思っていたようです。


という訳で、次は、コーヒーテーブルを探す旅に出ます[exclamation×2]

本当、自分でも思いますが、一つ一つ置いてみないと全体のバランスが
全く分かりません・・・。
一気にしかもお洒落に家具を揃える人の感性をただただ羨ましく思ってしまいますが、
自分を信用していないだけに仕方ありませんね[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、求めるコーヒーテーブルのコンセプトですが・・・

★手頃な値段
★ちょっと使い込んだ感じ
★木

です。
ひとまず、これまでお世話になったセレクトショップ系ではなく、
地元の家具屋系のものを物色してみようかと・・・。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

foo

円形のラグ素敵ですね。
私ども夫婦で家具屋さんを巡るのが好きです。
今は自分用の机が欲しくて(^^)

確かにコーヒーテーブルはあったら便利ですね。
私もお客さんが来たときは、自分らはスツールに座ってコーヒーテーブルを囲って話ししています。
普段は飲み物はソファ横にサイドテーブルを置いていて、そこに置くことが多いです。
ソファとDODOの間に小さめのサイドテーブルあったら便利かも。
なんて思ったりしました(^^)

by foo (2012-02-12 01:10) 

ドラ

家具を揃えていくのは楽しみですね。
引き渡し後は実際に生活してみて揃えるのですから
当初の考えとは違ってくるのですね。

今はなるべく部屋はシンプルにと思っていますが、
私の所もリビングにはテーブルの予定がありません。
私も必要になるのかな、と思いした。
テーブル購入されましたら、ブログで紹介してくださいね。
by ドラ (2012-02-12 17:46) 

minimal

こんにちは~!
どんなテーブルを買われるか楽しみにしてます!

ウチはアパート時代から使っているものを持ってきたので、これから選べるのが羨ましいです。
「ちょっと使い込んだ感じ」だとヴィンテージを探されるんですか?
by minimal (2012-02-13 14:09) 

ne-chang

コーヒーテーブル、わかる~!!
うちは子供が小さかったので広々と遊べるように現在の家では
置いてません。
でもそろそろ子供も落ち着いてきたのであったほうが便利かなーと
考えていたところ。
とりあえずサイドテーブルが邪魔にならず便利なので新しいのを
購入済です。
折りたためてデザイン製の高いのがベターなんだけど、そんなの
きっとないだろうしなー(笑)
by ne-chang (2012-02-14 08:23) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
なかなか夫婦に共通の趣味が無くて困っていたのですが、
家作りに端を発して、インテリアや家具と二人でワイワイ
言いながら探すのって楽しいですね。
写真では分かりにくくて申し訳無いですが、一応、
サイドテーブルは購入しましたがあんまり使ってません・・・。

by prost (2012-02-14 12:45) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。私も最初は部屋はシンプルにと思っていましたし、
リビングが元々狭かったので、絶対にローテーブルは置かない!
と心に決めていたのですが・・・。
リビングを少しでも居心地良くする為に必要と判断しました。
by prost (2012-02-14 13:36) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
minimalさん宅のテーブルは新居にもぴったり合って
素敵です。
一貫してぶれないこだわりがあるから羨ましいです。
ヴィンテージはこれまた難易度が高そうなので、
ワックスやペンキ等で後で加工できそうなものを狙おうかと。

by prost (2012-02-14 13:42) 

prost

ne-changさん
コメントありがとうございます。
探し続ければ折り畳めてデザイン性も気に入ったものが
見つかるかも知れませんねー。
ただ、必要なタイミングと合うかどうかは「縁」なので
こればっかりはどうすることもできません。
限られた時間内で必至に探して、納得して購入するしか
方法はありません!
by prost (2012-02-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。