SSブログ

マイナーチェンジしたい事・・・その1 [暮らし]

こんにちはprostです。

どんなに図面上完璧に見える家でも
住んでみないと分からない事は少なからずあると思います。

家が完成し初めて春夏秋冬を経験し、
早めにマイナーチェンジして改善したいなあと思う箇所が出てきました。

それは・・・

○ 小さい子供が来た時に階段周りがちょっと危ない?
○ 冬場の2階の出窓から発生する「冷気」が階段をつたって降りてくる

ちなみに現在の我が家の階段周りがコチラです

20120110b.jpg


ダイニングからも2Fの出窓を感じることが出来て開放的なのですが、
小さい子が2Fから階段をズルッと落っこちたら危ないです。
なので、

20120110.jpg


このように、階段の端に、落下防止で「縦格子」を付けてもらおうと思います。
もっとシンプルな手すりの方が、視界の邪魔にならずに良いとは思うのですが、
この「縦格子」・・・もうひとつ大切な役目があります。
それは・・・

20120110e.jpg


冬の寒い季節は、この水色の部分にカーテン的なものを「縦格子」に貼付けて
ダイニングに流れてくる2Fからの「冷気」をシャットアウトしようと企んでいます。
あくまで必要なのは冬場だけなので、簡単に取り付けられて外せるシンプルな方法は?
と考えた結果、「縦格子」は鉄製にして、カーテンの端に磁石を付けたら、簡単に
取り付け&取り外し が出来るのでは?と考えたからです。
(勿論通路にも縦長のカーテンを取り付ける必要はありますが)

如何でしょうか?

これで根本的な解決にはなりませんが、
1Fにいる時間が長い、超寒がりの妻の機嫌が良くなってくれれば良いのですが[ふらふら]

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ne-chang

わかります。
住んでみないと本当にわからない部分てありますよね。
私の場合は、買い換えのため、今の家で不満に感じることが
ある程度あったので、その部分は改善できたと思っています。
その1つが、吹き抜けの階段にガラス扉なんだけど。。。
それから、我が家の長男は、4歳の時に、階段から派手に落下しました。
ちょうど、階段の上り下りに慣れてきたころかなー。
トミカが沢山入ったカゴを持って降りようとして、大量のトミカと一緒に
長男も降ってきた((((;゚Д゚))))
酔っただんなも一度背中で階段下りてきたな(笑)
危険な部分をいかに回避しながらデザインにもこだわるって、
結構難題ですよね><
縦格子かっこよくて素晴らしい案だと思います!!
また続きも楽しみにしていますね~♪
by ne-chang (2012-01-11 08:12) 

minimal

こんにちは!
階段の手すりなしは建築基準法?的にはひっかからなかったんですか?素朴な疑問です・・
ウチの階段と吹き抜け上のフロアーも危ないので、もし子供ができたら網をつけるつもりです。
あと換気扇の角に旦那が頭をぶつけてます(危
ピン角大好きな私のせいで被害者がでてます。
by minimal (2012-01-11 09:53) 

prost

ne-changさん
コメントありがとうございます。
ne-changさんのお宅の階段付近のガラス作戦は
見た目も綺麗だし安全面も冷気&暖気対策も
バッチリで感動しました!
やっぱり住んでみないと分からない事は多いです。
もう一度家を建てるチャンスがあればなあ・・・。


by prost (2012-01-16 23:46) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
写真では分かりませんが、踊り場に出るまでの
上りには凹んだ手すりはあります。
検査でも問題無かったと思うのですが・・・。
それと確かにピン角は危ないですが私も好きです(笑)。

by prost (2012-01-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。