SSブログ

未確認飛行物体が!!! [映像・カメラ]

突然ですが、未確認飛行物体を発見しました!!!

20120106.jpg


UFOみたいな変な形ですが、プロペラで飛んでいるようです。


実は、これは先日購入したラジコンヘリコプターなんですが、
ちょっと変わったヘリコプターです。
その名は・・・

AR.Drone

20120106a.jpg


見た目の近未来的なフォルムもさることながら、
この4翼ヘリコプターの一番の売りは、

iPhoneやAndroid携帯に専用のアプリを入れてWi-Fi通信で操縦する

という機能です。

つまり・・・

スマホがそのままコントローラーになる画期的なヘリコプター

なのです。

ちなみに、本体にはフロントカメラとボトムカメラの2台が内蔵されていて、
スマホの画面にストリーミングされるので、実際に自分が飛んでいる感覚で
操縦できるというおまけまで付いています。

発売当初はiPhoneでしか操縦出来なかったのですが、
Android携帯にも対応したアプリが出たので、購入に踏み切ったのです。

何故、急にこのヘリコプターを買ったのか?
それは・・・

20120106b.jpg


昨年に購入した GoPro HD HERO という小型カメラをこのAR.Droneに取り付けて
ちょっとした空撮が撮れないかと思い立ったからです。
Youtubeで検索してみると世界中の人が同じ事に挑戦しているみたいなので
負けてられません[グッド(上向き矢印)]

という訳で、まずは、このAR.Droneの基本的な操縦をマスターすべく
公園で飛ばした訳です。

今日は風が強かったからなのかまず操縦が難しい・・・。
空中で静止していても、風に流されて回転したり位置が変わります。
それでも「Take Off」のボタンを押すだけで、
一気にプロベラが回り1mの高さへフワッと上がる動きは結構気持ち良いです。

とはいえ、90分のフル充電で飛行時間が12分だけなので、
予備バッテリー購入はのちのち必須なのと、
基本的には耐加重の問題で物を乗せる事は禁止となっているので
GoProを乗せるには軽量化の工作が必要となりそうです。

近々このAR.DroneとGoProを組み合わせた空撮が撮れればアップしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

妻「ところで、あんた・・・一体、何になりたいの?」

P「・・・(自分でも分からない)」

[野球]  [野球]  [野球]  [野球]  [野球]  

オマケ〜

このAR.DroneはそもそもiPhoneでのみしか操縦出来なかったのですが、
Androidユーザーからの熱望もあり、Androidのアプリでも対応可能となりました。

が!!!

AR.Drone本体は購入時には、Androidに対応していないので、
まず、本体のファームアップを行う必要があります。
この部分の説明が説明書に書かれていなかったので、最初全くWi-Fiが繋がらず、
危うくAR.Droneに当たって壊すところでした・・・。
詳しくは、下記のホームページの説明を参考にファームアップして下さい。

http://ardrone.parrot.com/parrot-ar-drone/jp/support/update

勿論、iPhoneユーザーの方は問題ありません。
ちなみに無線LANのあるPCが必要みたいです。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

てんちん

面白そうですね。
自分の家を空撮してみたいw
by てんちん (2012-01-07 18:02) 

plusgate

2階などのアイレベルが確認できて仕事でかなり使えそうです。
さっそく色々研究してみます^^
by plusgate (2012-01-07 21:39) 

marverick

これ凄いですね~!
私もiPhoneユーザーなので試してみたいなぁ
by marverick (2012-01-07 23:44) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
その通りです!
このブログの動画一発目は、我が家の外観をローレベルから
ハイレベルまで上がった映像を撮ろうと企んでいます!
しかし、まだ操縦が上手くならなくて・・・。
by prost (2012-01-08 11:21) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
このヘリコプターの弱点は「風に弱い」みたいです。
狭い室内(例えば廊下など)は、
自身のプロペラの風の反射を受けて静止できません・・・。
でも広い空間(リビングなど)では、安定したホバリング
が出来るので、その位置で0mから天井まで上がるだけでも
空間の感じは掴めるとは思います。
有料アプリを購入すれば(iPhoneのみ?)、ストリーミング
動画をそのまま録画できるそうです。
by prost (2012-01-08 11:26) 

prost

marverickさん
Nice&コメントありがとうございます。
本来はiPhoneユーザーに向けた商品だったので、
iPhoneのアプリは充実しています。
私も最初、Androidで上手くWi-Fiが繋がらなかったので、
このためだけにiPhoneに買い替えなくてはいけないのかと
落胆しました(笑)。
by prost (2012-01-08 11:29) 

ドラ

Nice&コメントありがとうございます。
昔はラジコンヘリコプターを飛ばすのは高等技術を
j必要としたのですが、簡単になりましたね。
これからWEBでも、空撮されたいろいろな画像や
動画を見る事が出来るのでしょうね。
こんな事をやってみたいと言うのは、女性には分からない
男のロマンですね、負けずに頑張ってください。
楽しみにしていますから。
by ドラ (2012-01-09 11:51) 

こうちゃん

あー、Androidなんですよ。
残念。あ、今年もよろしくお願いします。
by こうちゃん (2012-01-09 17:14) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに男のロマンですね(笑)。
しかし、動画を皆様に見て頂けるには
相当技術を上げる必要が・・・。
いつになることやら・・・。
by prost (2012-01-16 23:34) 

prost

こうちゃんさん
Nice&コメントありがとうございます。
Androidいけますよー。
でも操縦が難しいのをAndroidのせいにしていますが・・・。
今年も宜しくお願い致します。
by prost (2012-01-16 23:41) 

ゆき

初めまして(^-^)/
ちょっぴり変わったラジコンが欲しくて検索したらこちらにたどり着きました(*^^*)
AR.drone楽しそうです!
by ゆき (2012-07-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。