SSブログ

「食」の考え方 [キッチン・ダイニング]

こんにちはprostです。

前回の記事で、我が家の「収納」の考え方について書かせて頂きましたが、
今日は、「キッチン」つまりは「食」の考え方について書きたいと思います。

まずは竣工以来お見せしていなかったキッチンがコチラ↓↓↓

20111031.jpg


造作の真っ赤なキッチンカウンターと、
今は廃盤となってしまったTOTOフレームキッチン(L2100mm)です。
そこに、ガラストップの両面焼きコンロが入って、
更には、Miele の 食洗器(W450mm)が入っています。

ちなみに料理をする戦力は、この「コンロ」のみです。

我が家には、「炊飯器」も「電子レンジ」もありません[exclamation×2]

「ご飯」を食べない訳では無く、ご飯は全て「圧力鍋」で炊きます。
「電子レンジ」が無いので、作り置きした料理が冷蔵庫を占拠する事もありません。

この流れで、冷蔵庫と食器棚をお見せします

20111031b.jpg


私妻娘2人の4人家族にしては若干「容量不足」が否めない
SANYO の 355ℓの冷蔵庫ですが、
作り置きの料理がこの中を占拠する事も無いので、
一杯に詰まっているところを見た事がありません。

そしてその横が、IKEA で購入した食器棚です。
この棚の中に、全ての食器が入っています。

ついでにキッチンカウンターの下をお見せすると・・・

20111031a.jpg


出ました!!!ボビーワゴン です。
そして、奥のワゴンにあるのが、噂の「圧力鍋」

見ての通り、これが我が家の嘘偽り無き「キッチンのありのままの姿」です。

引っ越す前は、「炊飯器」も「電子レンジ」もありましたし、食事時になると、
それこそ「チン」「チン」「チン」と軽快な音を聞いていたものですが(笑)、
新居に住むに先立って、妻の固い意志表明がありました。

妻「炊飯器とかレンジってあるだけ邪魔やし、キッチンが汚くなるし辞めるわ」

P「えっ[がく~(落胆した顔)](って言うか結構レンジ使ってたやん・・・)」

すると引っ越して以来、私の帰りが遅くても妻はちゃんと料理を作ってくれますし、
ご飯も全然「圧力鍋」でも美味しいです。

今のところ、妻の作戦は成功しているようです。
が、現状、娘達は幼稚園に通っていて生活のリズムが一定なので成立していますが、
娘達が大きくなって生活のリズムが皆変わって、
4人全員の食べるタイミングがバラバラになれば
「レンジ」が無い生活はかなり大変だと思うのですが・・・。

もしかして、将来、

自給自足=自分で食べたいなら自分で料理して食べろ[パンチ]

を意味しているのでは???(妻なら言い兼ねません・・・[がく~(落胆した顔)]

友人を招く度に、奥様達はまず我が家の「キッチン」の潔さ(笑)に
驚きます。
料理が得意で何でも作ってしまうような方には理解しがたいと思いますが、
全く料理の出来ない私には、妻を責める事も否定する事も出来ません(笑)。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

浜松自宅カフェ

見事な決断ですね!
奥様の潔い決断力にniceをお贈りいたします!
by 浜松自宅カフェ (2011-11-01 13:58) 

plusgate

その潔さを見習いたいと思います。
まだまだ、決断できない自分が居ます。
by plusgate (2011-11-02 00:56) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
電子レンジまで辞めるとは思いませんでしたが(笑)。
家を建てた事で、家族のライフスタイルがここまで
がらりと変化した事に驚きます。

by prost (2011-11-11 00:02) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
「捨てる」事に躊躇のない妻は凄いと思いますが、
何れ刃の先が私に向けられない事を祈ります(笑)。
by prost (2011-11-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。