SSブログ

「収納」の考え方 [暮らし]

こんにちはprostです。

「Pのマイホーム」に住み始めて早7ヶ月、新しい家で生活してみて
これまでのライフスタイルと大きく変わった事が幾つかありますが、
その一つが、「物が少ない生活」です。

その「物」を目立たなくする事と大きく関係する
「収納」に関してご紹介したいと思います。

「Pのマイホーム」の「収納」のコンセプトは・・・

「大きい収納はそんなに要りません」

でした。

これの裏を返せば・・・

「余分な物を減らした生活を送る」

という事です。

「収納」ってたくさんあればあるほど助かるけど、
それに甘んじて、要らない物まで残してないか?
逆に「収納」を減らせば、本当に必要な物しか残さないのでは?

という考えです。
勿論、「綺麗に住みたい」という気持ちがベースにあって
成立する事ですが。

という訳で、妻の強い指示もあって、
マンション時代の「物に溢れた生活」から脱却すべく、
半ば強制的に要らない物をどんどん減らされました。

その結果、引っ越し業者に頼まずに、マイカーで往復する程度で
成立する程、余分な物を減らしたのです。
(勿論、大きな家具系は、新しく買い直すという計画が大きかった
のですが)

ちなみに、「Pのマイホーム」の大きな収納は、

1.TVボードの裏面の収納

20111025a.jpg


ここに2F用の掃除セットや古いPC(まだデータの整理が出来ていないので・・・)
など・・・

2.家では定番、階段下の収納

20111025.jpg


ゴミ収集用の大きなゴミ箱、備蓄品、妻のペンキセットなど・・・

3.ファミリークローゼット

20110518c.jpg


家族4人分の全ての衣服やカバンが収納。
今は、半分以上を私と妻で占領していますが、将来は、娘2人の衣服で
ごった返すでしょう・・・その時は、私の衣服を減らして対応するしか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


要は、

このキャパ以上の物を持たない!

という事です。

と色々偉そうに書きましたが、妻はしっかりと実践したものの、
何でも残してしまう私の性分では、最初はかなりキツくて・・・。
でも最後は何とか自分なりにはすっきりさせたつもりです。

20111025c.jpg


我が城「書斎」です[ぴかぴか(新しい)]
雑誌やらおもちゃやら非情なまでに捨てた!!!(・・・つもり

しかし、今でも頭を悩ませているのが ↓↓↓

20110618c.jpg


CD&DVDの山々・・・
ざっと1000は超えています・・・
それに古いVHSなどを入れたら・・・
結局、今回は全て「延命」させましたが、何れは精査する必要が・・・。

とまだまだ改善の余地はありますが、
以前の「物に溢れた生活」からは比べようが無い程
「物が少ない生活」に変化しているので、気持ちよく過ごす事が
出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)](ちょっと強引!?)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

minimal505

こんにちは!
ウチはもっと収納が少ないです!!
物はバンバン捨てる!なるべく買わないをモットーに頑張ります!

私も音楽が好きなのでCDはたくさんありました。
趣味の変わってしまったものは捨てて、よっぽど大切なもの意外は違うケースにいれてますよ。今度記事のネタにしてみますね。

TAHITI80発見~♪
by minimal505 (2011-10-26 10:22) 

foo

耳の痛い話でした(^_^;)
私はモノをある程度捨てることができるのですが、相方はモノを大切にするタイプ。
必然的に、収納は可能な限り取ってしまいました(^_^;)
極めつけは書斎を削ってのウォークインクローゼットが約6畳。
4分の3以上が相方の服やカバンです。
CD、DVDは同じく悩みのタネですが、昔おやじからも引き継いだレコードを捨てたときに後悔したのでCDは持ち続けるかも。
DVD(映画)は、何度も見ないから、気に入っている映画だけブルーレイにして処分するかもしれません。

by foo (2011-10-26 12:29) 

prost

minimai505さん
コメントありがとうございます。
記事見ましたよ!
これならだいぶCDの容量を圧縮出来ますね!
棚に入りきらなくなったらボチボチ考えます(笑)。
by prost (2011-10-31 22:28) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんの場合は奥様に合わせなくてはいけませんね。
私も洋服は大好きだったのですが、妻の脅迫に負けて
ファミリークローゼットに収まる程度にかなり減らしました。
でも、いざ別れ逝く洋服達を見直してみると、
実際によく着たかというと・・・。
それを言い出すと、CDやDVDにも同じ事が言えるのですが、
でも、使う使わないだけでは説明出来ない情というものも
分かって欲しいような・・・。



by prost (2011-10-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都インテリア散策「食」の考え方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。