SSブログ

小話少々・・・その2 [ひまネタ]

20110926.jpg


急にお客さんが家に来ることになったのに、もてなす料理の準備が出来ず、
近くの「回転寿司屋」でテイクアウトして対応することに。
そのまま出すと味気ないので、妻が機転を利かしてこの器に盛りました。
器が違えば、回転寿司も小洒落た料理に見えなくもないか・・・(笑)
お客さんは、器の盛り方に喜んで食べてくれました。
(味の事は触れず・・・[がく~(落胆した顔)]


20110926b.jpg


昨日で終了してしまいましたが、兵庫県立美術館で開催されていた
「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」に駆け込みで行ってきました。
娘達の求める「小人になりたい!」と
私と妻の求める「安藤忠雄氏の建てた美術館を見たい」
というお互いの欲求が満たされるイベントでした。
1時間を超える待ち時間で娘達は疲労困憊でしたが、私と妻は、
待っている間も、安藤氏の空間を感じる事が出来て苦にならず(笑)
アリエッティ展は、良い質感で「映画の世界」と「小人の世界」
を忠実に再現していて大人でも充分に楽しめる内容でしたが、
何せ、ずーっと行列のまま移動していくので、
小人の世界観に没頭する事は到底不可能・・・。
この空間を一人で歩き回ったら、どんなに楽しいだろうと思って
しまいました(だったらもっと空いている時に行けや![パンチ]


20110926a.jpg


ふと、娘の机に目をやると、自分の誕生日に欲しい物を書き留めている
メモらしきものを発見しました。

よくよく見るといきなり冒頭が
「あさくさ で みちくさ」???

しゃべっていても、たまに
「なんで、そんな事知ってるねん!どこで覚えてきたんや?」
とツッコミたくなるような事を言ったりします。

毎日見ていると気付きませんが、少しづつ、
色んな場所で色んな事を吸収して成長しているんですね。
それにしても、何故に「あさくさでみちくさ」???

20110926c.jpg


最後に、浴室の窓から裏庭を見た画です。
「第2期外構工事」が終了して、ライトアップされました。
既設のライトなので、シンボルツリーの「シマトネリコ」を照らすようには
なっていませんが、何となく一体を照らして良い雰囲気になりました。
丁度湯船に浸かった高さから良く見えるので、
風呂に入っている時間が増えそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。