SSブログ

アートのある生活 [暮らし]

あれだけミニマルでシンプルな空間に憧れていたのに、
実際に念願のマイホームを建てて、生活をしていくと
何も無い「壁」が続く空間がなんだか物足りなくなってきました。
この「壁」に何かアクセントを付けて豊かな空間にしたい・・・。
という訳で、家具 → 小物 ときて、
とうとう「アート」に行き着いてしまいました。

キッカケは、あるインテリアショップに飾ってあった「絵」に
一目惚れしたことです。
調べてみると、画家さんの年齢が私と同じだったことと
作品の発表が今年(つまり家の完成と同じ)だったので、
余計に妙な親近感が湧いて・・・購入しました。

家のどこに合うか?と色々考え、結局、和室に飾ってみました。

20111001a.jpg


勿論、私はアート&芸術は全くの素人です。
でも「何か良いな」と思える感性で充分だと思います(オイオイ・・・)。
この「絵」と「我が家」は同じ歳です。
お互いに良い感じで歳をとってもらえたら・・・。

それからです。
この「絵」がきっかけとなってアートに興味が湧いて来て、
色々と調べるようになってしまいました。
そして、肝心なのは勢いだ[exclamation×2]とう訳でリビングにも・・・

20111001.jpg


ずーっとリビングの何も無い「グレーの壁」が物足りなかったので、
アクセントの強い「赤」が基調となった「絵」を飾ってみました。
この画家は、「アント二・タピエス」というスペインの画家だそうです。

そんなこんなで、暫くの間は、この家の「余白という余白」に、
何かを埋めたい!葛藤と戦う毎日となりそうです(笑)。
改めて自分でも不思議です。あれだけ何も無い空間が好きだったのに・・・。
人間の趣向ってこうも変わるもんなんですね。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

foo

絵、素敵ですね。
我が家は、何も飾ってなくさびしいです。
フーくんの写真でも飾ろうかな(^_^;)

by foo (2011-10-02 01:24) 

marverick

こんばんは。
私も絵画には興味があるのですが、少々高い買い物になりそうなで、最近ジグソーパズルを立て続けに買って飾りました。確かに少し経ったら飾りが欲しくなりますよね(^^ゞ
by marverick (2011-10-02 23:13) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
写真も良いですよね。
写真なら買わずに自分で撮ったものを飾りたいので
色々と過去の素材を見てみましたが、気に入ったもの
はありませんでした・・・。
by prost (2011-10-11 22:35) 

prost

marverickさん
Nice&コメントありがとうございます。
「アート」の世界は、ハマると色んな意味で
大変な事になりそうです(笑)。
でも、この絵がきっかけで、色んな画家さんの
作品を見たり調べたりと自分の知識を深める
事が出来たので、それはそれで良かったかな
と思います。
by prost (2011-10-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。